言い分… | イタグレーーっちゅ ワンもヒトも幸せになろうよ

イタグレーーっちゅ ワンもヒトも幸せになろうよ

ゴールデンのレジーナ、ダックスのナタデココ、イタグレのコリン・クイービー、そして我家唯一男の子イタグレ ビゴロ・ザ・メンテ&新入りテト・セーラ。壮大すぎる夢を持つパパちん、とりあえずスイーツがあれば幸せママちんの日常紹介。なんか、皆様のお役にたてる?

近所でやっていたので
講演を聴いてきました。{1112180A-3002-4961-A6CF-F850892A77A8}
犬の言い分
人の言い分…

私も一応、動物愛護飼養管理士ですが、
なかなか強いポリシーを持てず
こうなんです!これが正解!
とは、言えない事が多々あります。

ペットを飼うって子育てと同じで、
いろんなコや、いろんな親がいて、
いろんな幸せや、悩みがあって…

そーゆー意味で、シーザーミランさんがよく仰ってる  エナジー  っていう大きな枠が、とてもいい感じと思います。
そこが、うさんくさいとか言われちゃう所以なんでしょうけれど…^_^;

でも、今回の講演でのポイントは、ただ2つ。

しつけとは、犬の命を守り、飼い主と犬の生活を豊かにしてくれる幸せのためのもの

犬は得になる事を考えて行動している

確かに…その通りだと思います

犬のしつけとは、実は飼い主の教育なんですよね。

ダメダメと叱るのではなく、
どーしたらいいのか、教える。
そのためには、ヒトがこうしたい、こうでありたい、こうすべき。というビジョンをしっかりと持って家族が共有してないと…
そこが難しいんだよねー。

ニンゲンだもの…



あら、なんだかんだいって私、
あれこれ言ってますね〜〜f^_^;)