マエケン体操、やったことありますか??


マエケン体操のやり方教えて〜〜」とリクエスト頂いたので、今日はコレでいきますっ♪
こんにちは!福岡 イオンモール筑紫野 整体院OASIS(オアシス)筑紫野院長の 長澤裕美子です。





野球好きの方でなくても、一度は見たことありますよね?元広島東洋カープ 現ロサンゼルス・ドジャース の前田健太投手がやる『マエケン体操』

肩甲骨を動かしているオリジナルの準備運動です。

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(写真はあえての広島時代❤︎)



野球のピッチャーでも、水泳選手でも、ボルダリングする人でも、肩甲骨を大きく使えることはとても有利。肩を支えて動かす筋肉はすべて肩甲骨にくっついていますから、肩甲骨を動かせば、肩の運動はバッチリ!なんですねぇ(^^)



スポーツ選手でない私たちでも、肩甲骨を動かすといい事が沢山!!



①肩こり、背中のハリに!!
②姿勢改善 スタイルアップ!!
③体温上げて寒さ対策!!
④代謝を上げて痩せやすく!!



ほら、これ聞くだけでやりたくなったでしょ??(^^)

肩甲骨を動かすマエケン体操。最初はゆっくりでいいですので、大きく動かしていくのがポイントです。



①肘の先で大きく円を描くように
②後ろに引き上げた時は出来るだけ高く
③おなか側に回し込む
④カラダはブレないように
⑤肩甲骨が動いてるイメージを持つ


このポイントをひとつずつ抑えて行って下さい。
最初からマエケンのようにぐるぐるスピーディーには出来なくて大丈夫です。


今日はオアシスの「ミゾケン」こと、溝井健太選手(溝井くんは高校時代はやり投げの選手でした)に実演してもらいましたっ♪


溝井くんも、慣れないマエケン体操に動画途中から疲れが出ていました〜 それだけ普段の生活では使えてないってことです。
でも続けてやっていくと、もっと大きく回せるようになってきますよ(^^)



では、動画でやり方チェック!






少しやっただけですが、終わったあとの背中はポカポカ!そして、じんわり汗ばんでいました。
私も一緒にやりましたが、背中に一本線が通ったようなスッと伸びた感覚ですよ♪


これからの寒い季節、寒い寒いと凍えているだけではなく、大きく筋肉を使って体温上げていきましょう!!


上半身のポジションや、少しやり続けてできるようになった方へは、スポーツトレーナーの鴨川先生のこちらの動画を参考にしてみてください。




さすがの鴨ちゃん!ぐるぐるいい感じに回っております!!


ぜひ、やってみてください〜〜( ^ω^ )





出来てるかどうかチェックして欲しい方は、担当までどうぞ〜(^^) 遠方の方はLINEで動画で送ってもらえると、私がアドバイスさせていただきます♪

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