先日の祝町幼稚園の運動会です。これは祝町小学校の閉校式の時の碑だと思います。幼稚園は残っておりますが、小学校跡地は宅地開発が進んでいます。
 
  他にも大貫小学校と夏海小学校の跡地利用が決まっておりません。実際に校舎を使うには耐震工事が必要になり、費用対効果からすると難しいですね。

 祝町幼稚園は園児が少ないですが、その分目が届いていいですね。肌寒い日でしたが、園児は元気いっぱいに楽しんでおりました。


 鳥取県の三朝町から視察にお越しいただきました。 内容は観光面から「ゆっくら館」の視察で、三朝町では温泉施設を考えているようです。
 
 先ずは「かあちゃんの店」で海鮮ランチをし、役場に移動して説明と町内視察となりました。
 市場に併設している活魚場も見学しましたが、昨日豊洲へ出荷したためほとんど魚はいませんでした。
 
 船が戻ってきたばかりで、漁師のみなさんは明日の漁に向けて網仕事です。

 役場に戻り執行部からの説明と質疑です。途中から想定外の議会への質問も出ました。でも、そういったやり取りも楽しく勉強になります。

   南中学校の必翔祭です。(運動会)
朝の家は弱い雨が降り心配しましたが、その後は上がり運動するには最高の気温かもしれません。

 種目も 昔とは随分変わりました。これからもどんどん変化して行くのでしょう。

  衆議院茨城2区の額賀代議士の国政報告会です。「二十一世紀・茨城」を創造する会です。2区の首長や議員、多くの 企業の方も参加する中で、盛会となりました。
 
 今月31日は額賀代議士にエネルギー問題について、先日の文部科学省とJAEAに引き続き、要望活動のため上京します。