集客チラシ本気本音のブログ さいたま市戸田市蕨市 チラシ作成.印刷 チラシの相談 ㈲オフィスアライ チラシ相談役 新井則久

集客チラシ本気本音のブログ さいたま市戸田市蕨市 チラシ作成.印刷 チラシの相談 ㈲オフィスアライ チラシ相談役 新井則久

「集客できるチラシ」「反応反響の取れるチラシ」「ダメなチラシ」「チラシというものは」を実務者として、本気で本音で書いたブログです!


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-前書き-

このブログ記事では、

サービス提供型のビジネスやご商売をしている

あなた様に書く記事で、

 

普通の印刷会社や

印刷ショップでは聞けないお話しです。

集客チラシの本当の目的を知らないと何時までも一発勝負のチラシ

サロン系のお店の

 

・○○○サロン

・美容室

・○○○院(整体.整骨.接骨.鍼灸 等)

 

が対象の集客チラシのことです。

 

良く聞く話しに、

 

「チラシをまいたけど、問い合わせがたった1件だけだった」

「チラシをまいたけど、半分もモトが取れなかった」

 

がありますが、

この考えは、

集客チラシの間違った考え方からです!

 

ブログ記事はこちら

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集客チラシの反応がないことに落ち込むサロンのオーナー

 

℡.048-840-2061

チラシ相談役の新井です

 

チラシのことで知りたいことやお悩み いつでもお電話ください

私は 売り込みやセールスは絶対にしませんので

安心してお電話ください!

 

ご相談:さいたま市(岩槻区除く).戸田市.蕨市

(有)オフィス・アライ ご紹介スマホサイト

 

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戸田市の住宅設備事業を営む方から、

オフィスアライの

チラシ作成のホームページをご覧になって

お問合せを下さった方との

やり取りの事例です。

集客チラシ作りには準備とお問い合わせをもらう環境作りが決め手!

集客チラシ作りの準備とは、

 

・チラシのお客の対象とする相手「ターゲット」を定める

・ターゲットにお問合せをもらうために何を伝える

・競合する相手の調査

・自社の強みや得意なことなどの「売り」

 

が 主だったことです。

 

これに、

ターゲットによっては、

チラシの配布方法を決めることになります。

 

ブログ記事はこちら

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オフィスアライのチラシ作成サイトを見てのお問い合わせ

 

 

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普段から思うことなのですが、

印刷(会社.店.屋.所)を勘違いしている人が多くいますので、

そのあたりのことをブログに書きました。

印刷所は印刷物を作ることが本業で宣伝広告や集客のプロではない!

世の中には、

色々な専門会社がありますが、

印刷会社は、

 

 「印刷物を作ることが専門」

 

なので、

チラシという印刷物を作るのは、

印刷所で良いのですが、

 

目的のあるチラシを作るとなると、

話しはちょっと変わります。

 

チラシの作る目的は、

ほぼ「販売」「新規客獲得」「集客」になりますが、

 

この「販売」「新規客獲得」「集客」を

専門としている業種があるのです。

 

例えば、

 

・広告代理店

・集客コンサルタント

・マーケティングコンサルタント

 

などの業種そうです。

 

このように専門事業者があるということは、

 

「販売が目的のチラシ作り」

「集客が目的のチラシ作り」

 

をするには、

作るための知識が必要ということです。

 

そして、

印刷所にチラシ作成を依頼した場合には、

 

あなたを担当する人が、

この知識を持ち得ている人と、

そうでない人とでは、

頭に描くチラシが違い、

チラシ制作料金も変わってくるのです。

 

そして、

その知識のない、

 

「御用聞き」

 

の人の方が

印刷所には多いのです。

 

ただし、

 

すでにチラシの料金を設定している場合には、

料金ありきのチラシですから、

誰があなたの担当者になっても

見積もり料金が変わることはありません!

 

注意:あくまでも私の個人的な考えです。

 

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印刷所のあなたを担当する人が大きなカギを握っていますヨ!

 

 

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先日、

弊社の「チラシ作成」のホームページをご覧になった

さいたま市所在の食品販売会社から、

 

「チラシの相談をしたい」

 

の お電話を頂き、

次の日訪問しました。

印刷所も色々担当者も色々作るチラシの知識の有無を注視し見定める!

通販用販売チラシを作るとなると、

商品の点数も複数あったり、

その商品をいかにして、

 

「魅力ある」

「欲しくなる」

 

ように見せるための

 

「知識」

「技術」

 

が必要になります。

 

あなたは、

印刷所や担当者を

チラシについての会話をしながら、

 

あなたの考えているチラシを

作れるだけの知識や実力があるかどうかを

しっかりと見定めることが大切です!

 

それには、

あなたが、

 

「チラシとはどのようなものなのか」

 

を知る努力と勉強が必要です!

 

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目的を果たせるチラシ作り? 何よそれ…

 

 

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電話のお問い合わせで一番多いのは

 

「A4で両面カラー印刷で ○○○○○枚でいくらですか?」

 

という、

料金のお問い合わせです。

 

チラシの印刷料金とチラシの作成(制作)料金の違いとは!

初めてチラシを作る人や、

チラシというものを良く知らない人が

 

「チラシ作成料金をドブに捨てるようなもの!」

 

やってしまうのです。

 

チラシの本来の目的は、

 

「お問い合わせの電話」

「ご来店」

 

をしてもらうことで、

 

「いかにチラシの料金を安く抑えるか!」

 

ではありません!

 

あなたは勘違いをしていませんか?

 

 

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はりきって5万枚チラシを作って配布したのに

問い合わせが1件もなかった!
いくらチラシを安く作っても大損だよ・・・

 

 

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私もそうでしたが、

チラシを作って配布すれば、

人は見てくれるものと思っていました。

 

が、

 

これは、

いかに自分勝手な自分に都合の良い考えだったことを

今更ながらに痛感!

 

チラシは自分が見るものではなく、

赤の他人が見るものだということを

絶対に忘れてはいけません!

 

あなたも普段は買い手の立場!

集客チラシを作る時に、

ほとんどの人が落ちる

大きな落とし穴があります!

 

それは、

 

「消費者とは!」

 

が、

見えなくなることです!

 

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キャッチコピー(ヘッドライン)でターゲットに呼びかける!

 

 

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集客チラシの一番注目されるところは

 

「料金・価格」

 

です。

 

しかし、

この料金と価格をその金額にする理由が一番重要で、

チラシを見て来店してくれたお客様が

再来店をするかどうかを大きく左右します。

 

集客チラシに提示する特別料金の意味とは!

集客チラシには、

期間や限定を設けて、

特別な低料金を提示しますが、

 

この特別料金をチラシに提示する意味、

 

「何のためにその特別料金を提示するのか?」

 

をしっかりと理解することが重要!

 

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料金を元に戻しても再来店してくれるかしら…!

 

 

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あなた様は

新聞折込のチラシを見て

 

「カッコいいけど意味がよくわからない」

 

という思いをしたことありませんか!

 

聞きなれないカタカナ言葉や、

英語表記など!

チラシを見る人は日本語を使う日本人です!

集客チラシを作る時、

目立とうという気持ちから、

 

日本人であることを二の次にして、

カタカナ言葉を使ったり、

英語で表記しているチラシをよく見かけます。

 

特に特売に関する言葉や

値引きの表記によく使われています。

 

チラシを見る人に伝える言葉(メッセージ)にまで、

見た目のかっこ良さを強調する

首をかしげたくなるチラシを

よく見かけます。

 

チラシを見る人は 日本人です!

 

 

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お目当ての商品が 半額に!

 

 

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新聞折込のチラシを見て

よく思うことですが、

 

このチラシは

 

「誰(ターゲット)」

 

に 見てもらいたいチラシなのか?

 

と よく思います。

チラシはひとりで見るもので皆さんではなく「あなた」です!

店舗集客のビジネスや

ご商売の集客チラシを作成する時には、

 

チラシを見る人の真理を知ることが重要!

 

チラシはひとりで見るもので、

チラシを見る人と、

あなたの一対一の会話です!

 

それを大前提に集客チラシを

構成することが重要です!

 

 

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ん 何だ!

 

 

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私もそうですが、

 

消費者の購買行動は、

まず情報を集め、

 

その中から

自分の好みや価値観に合ったものを選びます。

 

消費者が、

その選ぶ時の気持ちや感情をよく推察し、

理解をすることが

 

選ばれるためには

集客チラシに何を書いたら良いのかが分る

決め手になります。

 

集客チラシに絶対に書くべきこと!明確な「他との違い!」

集客チラシには絶対に書くべきことあります。

 

消費者は、

商品やサービスやお店を利用する時には必ず

 

「選ぶ」

 

と言うことをします。

 

そのことを充分に理解して、

チラシを見る人の気持ちや感情をよく知ることで、

書くべきことが分ります。

 

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イエスといわせるあなたの特徴(売り)は?

 

 

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