-塩谷(14:32着)-
蘭島駅の先で国道を離れ、忍路環状列石に立ち寄りました。
フルーツラインをさらに先へ。
後からできた道のはずなのに路肩が狭い。
曲がりくねって見通し悪いのに、車がそこそこやってくる。
ここも国道を選ぶべきだったか。
線路をオーバークロス。
歩道ナシの陸橋は路肩が狭いはずなのに、
ここではむしろ広い。
種吉沢トンネルにさしかかりました。
比較的新しい時期に造られたはずのトンネルですが、
路肩はあまり広くなかった。
民家が見えてきたら桃内の集落。
集落の中心は国道側っぽい。
集落はすぐに抜けて丸山下トンネル。
山側だから見下ろしアングルで海を眺められるかと思いましたが、
道のほとんどが林の中…これだったら、トンネルでも変わらん。
ようやく見えた海。
海岸沿いにトンネルっぽい構造物が見えますが、
こちらは2021年に使用終了した笠岩トンネルの坑口。
ちなみに現国道は(新)塩谷トンネルの中。
その奥にも道っぽいものが見えるけど…旧旧道?
まもなく文庫歌トンネルに突入。
トンネル抜けても林の中。
海が近いのに海が見えないのはとても悔しい。
やっぱり道選び間違えたな。
そんな道もようやく終わりを迎えました。
最後だけやたらと立派だった。
突き当たりを右折して小樽環状線に。
道の名前に「小樽」が入るようになりましたよ。
道も歩道付きになって…でも、周囲の雰囲気は「小樽」らしくない。
今回最後の途中駅・塩谷駅が見えてきました。
塩谷地区の人口は2,500人ほどとのことですが、
その大半は海側の国道沿いに集中しており、
線路沿いはこんな感じ。
塩谷駅に着きました。
5年前調査の1日平均利用者数は50人弱。
地区人口自体は多いのですが、
駅近くの人口が少ないことが災いしているようです。、
ホームは2面2線の相対式。
蘭島駅のホームと似ています。
次はいよいよゴールの小樽駅。
5日間にわたる全駅間歩きも残すはあと1駅間です。
あと1駅間とはいえ、
その最後の駅間が今日の最長駅間。
疲れも重なり、歩き出しの痛みが強くなってきましたが、
もうひと踏ん張りです。
(その31へ続く)
蘭島-塩谷間のGPSログ(1/30,000)です。