岡本一志 幸せのタネまき日記

23万部突破のベストセラー
幸せのタネをまくと幸せの花が咲くの
著書 岡本一志 のブログです


テーマ:

昨晩フェイスブックのライブ配信で
重大発表\(◎o◎)/!をお知らせしました。

沢山の方が視聴してくださり、とってもたくさんのコメントを頂きました。

ライブ配信を見損ねた!という方のために
今日はメルマガ上で重大発表をお知らせします。

★ライブで話さなかったこともここに書いています。
 ぜひ、今日だけは最後までお読みください。

【重大発表】

三笠書房 王様文庫より
------------------------------------
心がほっとするほとけさまの50の話
  著者 岡本一志
------------------------------------

が後6日後の3月28日に発売されます。

パチパチパチパチ!

平成23年に発刊した前作、
幸せのタネ1,2は累計25万部のベストセラーになりました。
高校入試問題にも使われ、図書館にも多数おいていただき、
多くの方に読んでいただきました。それから7年の間、
何件か出版のお話もあったのですが、
他にやらねばならないことがあり、
出版依頼は受けてこなかったのです。

ところが、昨年、9月、
三笠書房の編集部のIさんから、王様文庫での出版依頼が来たのです。

------------------------------------
さてどうしたものかと悩みました。
------------------------------------

文庫本だとコンパクトサイズ、限られた誌面の中で、
自分の伝えたいことをキチンと伝えることができるだろうか
と心配だったのです。

ところが編集者のIさんは、

「悩んでいる人がたくさんいます。その人たちにぜひ、
先生のメッセージを届けたいんです。」と熱一杯語ってくださいました。

インターネットやアンケートから、答えてほしい
100以上の悩みを持ってこられました。。


・周りからどう思われているかがとても気になる。
・他人の良いところばかりを見てうらやましい気持ちで苦しくなる
・嫌いな人と一緒にいなければならない
・ちょっとしたことで、相手に嫌われているのではないかと思い、悩んでしまう。
・相手の目を気にして、言わなければならないことが言えない。
・問題を見て見ぬふりをしてしまうことに罪悪感を感じる。
・自分がなく、他人に流されてしまうの自分が嫌だ
・ちょっとしたことでクヨクヨしてしまい、ひきずってしまう。
・コンプレックスがあり、自分に自信が持てない
・つらい過去があり、他人が信用できない。
・反抗期の子供とのコミュニケーションが取れずに、不安になる。
・頑張っているのに、夫も子供にいい加減で腹が立つ
・頑張っているのに感謝してもらえない。
・他人の言動に、いらいらしてしまう。
・仕事は順調なのに今の自分に何となく物足りなく感じてしまう。
・年とともに、自分はこれからもうだめだと思ってしまう。
・未来にあまり希望が持てない。
・好きなことをやっていもこの先、食べていけるのだろうか
・競争ばかりでしんどくなってしまった。
・親に依存してしまっているがこのままでいいのだろうか
・結婚したいと思う運命の人と出会えない。
・信じていた人に裏切られて苦しい、どうしていいかわからない。
・大切な人を失って、さびしく、悲しい。
・一人になって、さびしく空っぽな感じ
    ・
    ・

他にもたくさんありました。
(上記は実際の悩みの投書の内容を岡本がまとめたものです)

そして、重ねてIさんは言いました。

「悩んでいる人はたくさんいます。
その人たちにぜひ、いつもカバンの中にいれて手軽によめる
文庫本で、岡本先生に書いてほしいのです。お願いします。」

------------------------------------
やらないわけにはいかない
------------------------------------

その時、これまでの7年間の、
様々な人との出会いが思い出されてきました。

・大切な家族を失って途方に暮れていた若い女性の方
・自分のことが大事に思えず、生きる気力を失っていた人
・突然の深刻な病にかかり、余命を宣告された方
・過酷な家庭環境の中でもひたむきに幸せに生きようとしている子・・・・

私は、それら様々な方に向き合い、
仏教の教えを通して、精一杯答えてきたのです。

「よーし、
7年間の自分の蓄積を、もっとシンプルに
分かりやすく、そして、さらに深く、多くの人に届けることが、
私の使命だ」とIさんからの依頼を受けることにしました。

それから、数カ月間、
予定していないことですから、
決まったスケジュールの合間を縫っての執筆・・

移動中も常に、本のことが頭に離れず、
パソコンに向かっても筆が進まず、2時間も
自分がフリーズしてしまうこともありました。

ところが不思議なことに、
執筆に行き詰まると、
これまでセミナー会場で出会ってきた人の
顔が思い出されるのです。

すると、スラスラと筆が進むのでした。

頭で書こうとしていたから書けなかったんだ。
これまで出会った皆さんを思い出しながら書けばいいんだ
と思うとすらすらと筆が進むのです。

年末年始は実家にこもってひたすら執筆、
朝、書き始めて、我に返ると夜になっていました。

様々なアドバイスを頂きながら、
修正に修正を重ねついに完成

3月28日 全国の書店で発売となります!

皆さん本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

-------------------------------------------
モニターとして原稿を読んでいただいた方からの感想です。
-------------------------------------------

・この本を読むと心のもやもやが晴れていくようです。

・相談者と同じようなことで私も日々悩んでいるなと思いました。
 すっきりとしたアドバイスで、読んで元気になれました!

・マイナス気分のとき、「私は落ち込んでるのだな」「私はイライラしてるのだな」と「~のだな」をつけることでマイナス感情と自分を切り離すことができる・・・
 簡単な工夫で、前向きに生きることができる、
 そんなヒントがたくさん詰まった本です。

・さまざまな悩みを仏教の教えを基にアドバイスしてくれる本です。
 すぐに実践できる工夫がたくさん載っていてお勧めです。

・はっとさせられることがたくさんありました。
 見方が変わるとこんなに気持ちが変わるのかと驚きました。

・不安やイライラや寂しさの感情に呑まれると、自分で自分を見失うことがあります。この本は自分でも気づかない自分の姿を仏様のお言葉から分かりやすく紐解いてくれ、やっと本当の自分と向き合えたようです。いま、この瞬間から自分を大切に、そして周りの人に感謝して生きていこうと思います。

・涙が出ました。温かい気持ちになれました。ありがとうございました。

・私は職場でなんとなく居づらいというか、認められていない気がして、このままここにいていいのかとモンモンとしていました。でもそれが自分のつくり出した影だったなんて! おかげで職場にいることに幸せを感じるようになりました。 まさに今悩んでいたことにお答えくださり、感謝です。

・結婚して8年になりますが、この人がいてくれることを当たり前だと思っていた自分に気付かされました。「いま、ここ」にある大切なものに目を向けていきます。

・文庫なのでカバンにいつも入れています。通勤電車の中はとうぶんこの本のお世話になりそうです。

・岡本先生の本は以前から読んでいましたが、つらいことや悲しいことがあると、ついつい人のせいにしたり社会が悪いんだと考えがちでした。 報われない努力なんてないんですね。 きょうからまた幸せになるタネをまいていきます。ありがとうございます。

・ほんとうに、ほとけさまのカウンセリングを受けているかんじです。これで700円はお得です。
 
-------------------------------------------
最後にライブトークが視聴できなかった方へ
-------------------------------------------

昨日のライブトークではこの本への思いと
内容を、自宅、通称おかもん寺から40分間、熱く語りました。

ご縁のなかった方のために、見やすく編集しましたので
ここにアップします。ぜひ、視聴ください。
https://vimeo.com/user33082313/review/261293536/7b8bd2fa57


Amazonではすでに予約もできます。
https://goo.gl/xVMRkH

3月28日に配本、4月1日には全国の書店の文庫本コーナーにならんでいるでしょう。

定価702円

ぜひ、岡本の7年間の結晶をお受け取りください。

-------------------------------------------
3月30日は飯田橋で出版記念セミナー
-------------------------------------------
発刊と同時に全国で、セミナーを開催します。
前回は皆さんからたくさんのオファーを頂きました。
可能な限り伺いますので、ぜひ、お声かけくださいね。

まず、初めは

3月30日 飯田橋です。
まだ空席がありますから、ぜひご参加ください。

3月30日(金)飯田橋・19~21
出版記念セミナー
申し込みは↓
http://www.kokuchpro.com/event/300330/


4月15日の心斎橋のセミナーは主催者様のご都合で
28日に変更になりました。あらためてご案内します。

それでは改めて、皆さんありがとうございました。
今後とも変わらぬ精進をお誓い申し上げます。
 

仏教カウンセラー おかもんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります