ハクサイのミルフィーユ鍋 | 体験型貸農園 〜オーク ファーム 柏の葉〜

体験型貸農園 〜オーク ファーム 柏の葉〜

秋葉原から30分、つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅から徒歩1分に位置する「体験型貸農園 オーク ファーム」。

『農』を通じて『食』を考えます。


テーマ:
明けまして おめでとうございます。
フッキーです。

私の抱負は、「発酵を極める!」です。
本年もよろしくお願い致します。

寒い日が続いていますがお元気ですか?
今日は最高気温6℃とこの冬一番の冷込みでした。
昨日の夕方は、雪交じりの雨が降っていましたよ。
これまでよりも寒い~と野菜も必死に寒さに耐えている様子がうかがえます。

 

キャベツの葉が紫色になってきました。
これは、もともと紫色の色素「アントシアン」を含んでいて
寒さに当たって出てきたものです。
「アントシアン」は抗酸化作用で知られるポリフェノールの一種で
体に良いことで知られています。
ブルーベリーや赤ワインにも含まれている成分ですね♫

キャベツの他、ブロッコリー、白いカブにも見られます。

アオムシにたくさん食べられたキャベツも
だいぶ結球がすすんできました。一安心です。


ハクサイも収穫期を迎えているオークファーム。

今回は、会員のFさん一押しのハクサイのミルフィーユ鍋をご紹介します♪
おいしいのはもちろん、簡単にできるのに見た目が美しく華やか、
そしてハクサイが食べきれない、、、なんて方にはぴったりのレシピですよ。
私もつくってみて、驚きのおいしさでした。

*材料(鍋1つ分)*
・ハクサイ 1/2株
・豚ばら薄切り肉 300g
・だし汁(水750cc・だしの素 大さじ1・
     酒 大さじ1・塩 小さじ1と1/2・醤油 大さじ1)
 ※だし汁は、鍋の大きさで調整してください。

*つくり方*
1)ハクサイの葉と豚肉を交互に重ねていきます。5段くらい。
2)3cm~5cm幅に切って、鍋の縁から立てて敷き詰めていきます。
3)だし汁を入れ、沸騰したら中火にして火が通ったら完成です!

 

 


そのままでもおいしいですが、ポン酢をかけたり、大根おろしを
加えても良いですよ。
Fさんのおすすめは、ネギとショウガのトッピングだそうです!!

おすすめレシピがありましたら教えてくださいね。

では、また☆

フッキー

フッキー&クニ&トシさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス