水漏れ騒ぎで24日の帰社時のりんちゃんの様子を書けませんでしたので改めて。


1人で暗い中でのお留守番は何も無く、夜のお散歩をして帰宅しました。


翌25日に前日私が出た後の様子を聞いて、青ざめてしまいました。


飛鳥山公園から帰ってきて会社に着いて直ぐ、私の顔が見えなくなると鳴き止まず、お客様と同席させて


おやつをあげると御機嫌さんになったのですが、その後がまずかった……。


そのお客様と一緒に私は会社を出たのです。


りんちゃんは鳴き止まず、遂に近隣の方から「うるさいドンッむかっ爆弾」 と怒鳴られたとの事です。


毎日、荷物の集荷が来る夕方1時間は、吠え続けていて止める事が出来ないでいたのです。


このままでは、りんちゃんが居られなくなってしまいます。


部屋に1日中置いてきたら、吠えるし何悪さして破壊するか判りません!


会社に連れて来れず、部屋で飼う事にクレームが付いたら、りんちゃんの居場所が無くなって


しまいます。何としても、会社で吠えるのを止めさせなければなりませんビックリマーク


りんちゃんは田舎の番犬として育ったのです。吠えるのは仕事だし、飼い主を守る本能です。


それを止めさせなきゃないなんて、都会はなんて残酷な場所なんでしょうね。


この間、声帯を切られた犬が車に閉じ込められ死んだ事件が有りました。どんなに吠えたかったか…


いろんな事が頭に浮かびました。 でも、今は仕方無い!!


吠える度に吊り上げるようにして膝に上げて、顔をいじり回して声をかけ続けました。


何度となく階下の音でも、りんちゃんが唸る度に1時間以上続けました。


唸れば膝に吊し上げて、キツい拘束と優しい声で誉め続け、拘束を緩めてはおやつ音符


延々と繰り返しました。


「大人しくしないと貴女と暮らせなくなってしまうのよ~」「りんちゃんなら出来るね!」


「ほら我慢できたね、えらいえらい!」「ほらほらこっち向いて」 もう何でもかんでも声をかけて


頭部の筋肉の緊張を強引に緩め続けました。 りんちゃん根負けしてくれました(笑)



それに今日は朝から水漏れ騒ぎで散歩もコースも不規則だし、次々に人が出入りして


呆気にとられたのか「駄目よ!!静かに」というだけで吠えなくなりました。


本当にりんちゃんは頭の良い犬ですドキドキ


優秀なトレーナーが付いたら、何か特別な能力が開化するんじゃないか…親バカです。


我流訓練を続けます。


ペタしてね