警戒区域、避難指示区域等の見直しに係る市民説明会の開催について
連絡がメールで来ました。

内容は次の通りです。……………


 平成24年3月30日付けで、国の原子力災害対策本部において、東京電力福島第一原子力発電所


事故に伴い設定された警戒区域及び避難指示区域(計画的避難区域含む)の見直しを行うことが


決定されました。
 
市では、次のとおり市民説明会を開催いたしますので、お知らせいたします。

 <日時・場所>
○平成24年4月7日(土)13時~ 道の駅 南相馬 ホール

○平成24年4月8日(日)15時~ 鹿島区 さくらホール

○平成24年4月9日(月)19時~ 道の駅 南相馬 ホール


<内容>

○警戒区域、避難指示区域等の見直しについて

○警戒区域解除後の立入り時の注意事項について

○質疑応答 

※説明会は1時間30分程度(説明30分、質疑応答1時間)

……………………こんなに急な連絡貰っても、遠方に避難している人達は参加出来ないでしょうね。


ポニー達が全頭福島を離れてバラバラになる事が決定した今、20キロ圏内に戻る選択肢は私の中では

無くなりました。



不思議なものです。半年間は帰りたくてたまらなかったけど…だんだん政治不信マスコミ不信に陥り、


私達はもとより国民全体が原発事故の真実を知らされていないと確信し始めています。


補償金を払わない為の帰郷促進にしか見えません。


20キロ圏内は国が除せんをすると発表されていましたが、何をどうしたのか皆目伝わってきません。


そんな中、解除しますと言われても、手放しで喜べるはずないでしょう。


それとも、何の組織にも属さない都会からの移住者で、ただおとなしくしている人達には連絡が無いだけなのでしょうか?