今回有料にバイトに行ったのですが


感想としては


その入居者

人間扱いしてますか?


でした。


全て流れ作業で仕事をしていた。


バイトの内容は多動と言われる入居者の見守り。

私の存じ上げてる多動とは

まぁ全然違って

起立するだけ(笑)


それを4.5時間はシンドいわよ〜。

ずーっと座ってたらウォーミングアップにならなかった(笑)


10年前のこと

施設で実習をしたとき

ここで修行しよう。

と思った事を思い出しました。


頭で考えながら

一人ひとり介護をしていく。


ユニット型も従来型も

人数の配分は変わらないと思う。

むしろ従来型のが

職員の人数はいる。


どう介護するか考える。


それをやらせてくれたのはありがたかったのだなと。


人によっては

一般職が考えながら業務をこなすなんて!

と思われる方もいると思うし

流れ作業のが楽な人もいますが


私には向いてなかったなぁ。


同じ施設で10年修行を積んで良かったです。


自立度もや認知度ではない。


いくら自立度が高くて認知症が軽度でも

それはやり方一つで内容が全て変わる。


綺麗だし

有料だし

でも

尿臭もひどかったし

一人ひとりに手を掛けてないし

効率も悪ければ

不穏の入居者続出で

やりづらい介護になるのだな。

と思った。


目やにを取っただけで

神様扱いされました(笑)

5人くらい

ワラワラと側に婆さんが来て

神様が来たーって言われてしまい


そこのリーダーっぽい人が睨んでいました(笑)