先回りとスピード
先日クライアント様と食事した際に、昔話になり
御取り引きが始まった当初の営業の対応を褒めて頂きました。
何か不測の事態やトラブルが生じたときの行動についてです。
目線が顧客サイドの人は、とにかく初動が早く、
不測の事態を解消するためのアクションを先回りして
顧客に提示し解消にむけて動くことができる。
逆に目線が自分サイドに向いている人は
お客様に怒られないように、報告の仕方・体裁ばかり気にして
初動が遅く、結果後手後手になっているケースが多いように思います。
その営業は前者で、その方も
「怒ろうと思ったけど、怒ることないくらい、良い対応だった。w」
と言って頂けるくらいです。
不測の事態やトラブルは基本ゼロなのが理想ですが、
たくさんの人が介在している仕事やスマートフォン市場のような成長産業においては、
決してゼロになることはないと思いますが、その後の対応次第でお客様に与える
影響も大きく変わってきます。
我々に非があってご迷惑を掛けしてしまったケースは尚更で、
そのマイナスをプラスに転じるような姿勢でお客様と向き合うべきだし、
不測の事態に陥った時も、その逆境をお客様と一緒に乗り越え、
チャンスに転じられるような存在でありたいなと思います。
今日もがんばりましょー。
ムチャグラシャス!エルドブレ★