9月中旬にして連日35℃

種芋が腐る可能性があるので

秋じゃがを植えられずにいましたが、

本日、植えてきました。

 

春に収穫した「アンデスレッド」10個と、「メークイン」2個。

アンデスレッドは多少、芽が出ていましたが

メークインは食べられそうなツルッツルの綺麗な種芋。

どうなることかてへぺろ

 

赤矢印のところに、種芋。

暑いので、ちょっと深めに植えて、

上に敷き草をしておきました。

その向かい側には、九条ネギを。

九条ネギは、まだ定植するには小さいのでポットごと埋めました。

 

次回の春じゃがでは、ネギと芋の位置を入れ替えるという植え方。

これは、「瀬戸内まいふぁーむ」の高内さん方式下矢印

 

 

この植え方を真似してから、

お陰様でジャガイモはいつも豊作です。