膠原病 | o0陽だまりわんこ0o

o0陽だまりわんこ0o

ブログの説明を入力します。

今日は膠原病内科受診日


旦那は今まで病院に付き添いで来たことは一度もない


正確に言えば

病院までの運転手で来たことは数回あるけど

診察室には一緒に入ったことは一度もない


具合が悪くなり1週間寝たきりになって

その状態で病院に行かなくてはいけない時も


その時は自力で病院に行こうと思ったが

次男がたまたま休みで

車で病院まで乗せて行ってくれて

1人で受診する科まであるいて行ったが

力つき倒れてしまった


この時、来る看護師全員から独身だと勘違いをされていた笑


だから今回も

物忘れ科を数回受診したが

医者に行くたびに今日はご家族の方は?

次の診察はご家族の方は一緒にこられますか?と

何度も言われた


エリテマトーデス認知機能障害の診断が下った後も

興味なしって感じ

口ではそれなりの言葉を並べて言ってくるけど

態度見てればわかる

心配は一切ないし

興味はもっとない


私のこの状態を知っている知人には

なんで一緒に行かないの?

行かなきゃダメでしょ行きなよと言われて

やっと重い腰をあげて一緒に行くよと言ったが


昨日、何しに病院付き添うの?

主治医に何か聞きたいこととかあるの?と聞いたら

何もない。と言ってきたので


それならこなくてもいいよと断った


私が逆の立場でこんな感じで聞かれたら

それでも行くよと言うけどね


旦那はなんか待ってるんじゃないかと思った事がある

なんて言えばいいのかな

ADHDみたいな発達障害


長男ももしかしたらADHDなんじゃないかと

感じたことがあったし。



一応世間体は気にするみたいだから

もっと症状が進んだら付き添いはすると思う


こんな状態になっても

心配されない、気にかけてもらえないって

淋しいけどね



これを旦那に言うと

病気のこと認めたくなかったから病院には行かなかったとか

まぁその場しのぎの言い訳を並べて言ってくるんよ


心配で、気になるのなら

主治医に話を聞きに一緒にくるだろうし


診断されちゃってるのに

認めたくないからとか意味わからんし


頼るのはやめようと何度も思ったし

これからも思うんだろうが

症状が悪化すれば頼るしか術がないのが

悔しい