https://blogos.com/outline/400852/

SiriでSEX盗聴 アップルが異例の謝罪

スマートスピーカは基本的に「インターネット」で「音声」を送信して「サーバ側で解析」して処理結果を行うわけで、だから「常に録音状態」なので、それを「不正利用しようとすれば、できなくない」ってことで、実際にアップルの中の人が「盗聴していた」ってことらしいです。
 
で、問題はこれだけじゃなくて、スマホでは「高画質なカメラやマイク」があって、ネットを繋がないと使えない代物であり、言ってみれば「スマートスピーカ」と同じでしかない。
一応「アプリ単位で許可制」にしているので、安心できるように見えるが、これって「結局OS側での実装」で「裏では録音しっぱなし」にできなくもないし、カメラをONにしっぱなしにできなくもないわけで、これらが「充電してしばらくしたら裏でONにする」とかできなくも無いので、まあ何でもできる。
 
ただ「気合の入った人がいて、それぞれのイメージを逆アセンブルして、これらを発見することができなくもない」が、OSのプログラム量は半端なく多いので、まあ事実上不可能に近い。
 
やろうと思えば「できてしまう」と言うもので、だから「スマートスピーカ」だけが危ないかと言えば、そんなことはなく「スマートフォン」もまあ危ないんじゃないかな?って思う今日このごろ。