アナログ販促ブーム到来の予感 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、才能が開花する瞬間が好きなマーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

本日やってきたのは明石駅近くの研修ルーム

電器屋さん向けのマーケティング研修のご依頼いただきました

 

 

 

内容はこちら!

デジタルではなく今回はアナログ販促研修です

 

 

 

街の電器屋さんに商品を販売しているパナソニックさんが支援しての研修

お客様の売上アップ支援してくださって素晴らしいと思います

僕も以前藤村先生のサポートでパナソニックさんのお仕事したことあるので、その経験も活かせそう

今回はエクスマ塾生で現在個別コンサルもさせて頂いているすえひろでんき末広二郎さんのご紹介でお仕事のご依頼いただきました

周りに関わる人たちもエクスマ視点のマーケティングを学んでもらうと相乗効果出ますよ!

 

 

 

ということで今回は年末商戦に向けて各店がお客様向けに伝えるチラシ作りがテーマ

午前中売り込まないで売れるチラシ作りの考え方や事例紹介をして午後からはチラシ作りの実践

 

 

 

限られた時間で参加者全員が何らかの形にして帰って欲しいので緊張感が高まります

参加者さんが作ってくれた下書きをさらに良くするためにその場で即興でアドバイスを考えなきゃいけないので、僕のアイデア脳もフル回転

 

 

 

実習の締めは作品発表会

皆さんのチラシ作りのアイデアを共有することが目的です

 

 

 

こちらはすえひろでんきスタッフさんの作品

さすがニューズレターをたくさん出しているのでレベル高いです

 

 

 

赤穂市の電器屋さんの作品

勇気を出して自分の実体験を伝えてもらい共感してもらえるいい作品になりました

 

 

 

IHを販売するためのチラシですが、僕が気になったのは停電になったら困るのでは?
そこで対策として伝えてもらったのがカセットコンロプレゼント

これで安心して購入してもらえますよね

 

 

 

さらに凄かったのが、参加してくれたパナソニックマーケティングの若手スタッフさんの作品

自分がこうして欲しいという発信は主観的でいいですよね

自分が欲しいものをお客様に教えてあげるって説得力あるよね

 

 

 

これはほぼ僕のアドバイス無しでOK作品

あとでお話を聞いたら社内のプレゼン大会で全国2位になったスタッフさんだということでこの出来上がりには納得!

実際体験をストーリーにして伝えるのが共感力を高めるコツですよ

 

 

 

ということでとにかく楽しく!と意識して研修進めましたが、ご参加いただいた皆さんには

「もっと楽しんで仕事していいんだ!」と言っていただき僕も嬉しかったです

そして…リアルの緊張感と場のエネルギーが心地よかったです

 

ぜひリアル研修開催を検討中であれば僕に声かけてください

問合せフォームはこちら→ http://www.o-tiat.com/contact

 

 
 
とっても楽しかったですし、意外と最近POP研修ってやってない
来年はリアル2回コースでミラクルPOPセミナーを全国各地(僕が行きたい場所)でやってみようかと密かに考えています
これからスケジューリングしてみようと思うので少々お待ちを!
 
 

過去に僕が関わって生まれたミラクルPOP事例はTikTokで紹介中
よかったら覗いてみてください



 
 

関西方面の皆様「ひさびさにリアルまちゃセミナー参加したーい」と思ったら張り切って

『参加予定』ポチしてね

どうしても都合が悪い日あればオンラインで補講しますよ

 

 

2023年9月28日木曜日 14:00〜17:00

大阪リアル インスタグラム&ショート動画実践講座(4回)

 

 

 

 

さらに後半から来年こんな研修ありますよ

ウチの商品はマーケティング研修

 

 

 

【ありがたいことに講演依頼増えてます】

オンラインでもリアルでも講演・研修に対応できます
スタッフ研修・仲間との勉強会・個店対応・マーケティング基本セミナーなどなど

【講演依頼はここからどうぞ】

またはFacebookメッセンジャーで→ https://www.facebook.com/taito.hiramatsu/

【オーティアット研修のお品書きはこちらから】

研修内容はカスタマイズ可能なので気軽に相談してください

Zoom&リアル個別コンサルは依頼はこちらから

 

お仕事の受付は依頼順とさせて頂いています
早めの日程確保よろしくお願い致します