2014年振り返りブログ その1 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


2014年最後の日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
僕は今日は2014年のお仕事を振り返ってみることにしました



そこで僕が振り返りのためにやってみたこと
①iCalというスケジュール管理ソフトでお仕事数、飛行機搭乗回数、年間宿泊回数を数えてみる
(数えた結果は…振り返りブログその3で大発表!)
②iPhotoに保存された写真を1年分閲覧してみる





ということでここからはまちゃのお仕事フラッシュ(ダイジェスト)してみます


まずは2014年度1月の最初のお仕事は兵庫の美容室マーガレットさんからのデジタル販促個店対応セミナー依頼
ほんと2014年はグループだけではなく、個店でのご依頼が多い年になりました



2月は名古屋の美容代理店ツキヤマ様の新春セミナーにてソーシャルメディア集客の必要性についての講演。この講演をきっかけに今年ツキヤマセミナーにはたくさんの美容師さんが参加してくださいました~



3月には今年はすごく開催が少なかったまちゃ自主セミナー
博多でミラクルPOPセミナーをやってみました
このセミナーでやっとお会いできた美容師さんにリアルに会えてうれしかったです♪



4月はエクスマ仲間とのコラボ企画「カテコンセミナー」
(カテコン=勝手にコンサルティングの略)
美容室だけではなく、異業種にも体験型POPが通用するんだと確信が持てました



今年は大阪でのお仕事依頼がすごく多い年でした
エクスマ塾生でもあり、2年間サロンの販促サポートさせていただいた前田社長からのご依頼で大阪の美容学校ヴェールルージュさんで関西の美容室オーナー様向けにソーシャルメディア集客の必要性についての講演
正直この時は最初はめっちゃ緊張しました(笑)



そして5月には2013年からマーケティング師匠の藤村正宏先生にひたすらお願いしてやっと実現した福岡エクスマセミナー!
2014年は《九州エクスマ化計画》にかなり力を入れてこのあと2回長崎、熊本でエクスマセミナー開催、九州エクスマ化はかなり進行したのではないかと実感しています



僕のアメブロにまとめて書いた内容をリアルに解説するため、
4時間の長時間で開催した《集客できるブログの書き方20ポイントセミナー》
このセミナー受講後にブログを開始した美容室が名古屋エリアで続出!
ブログ発信効果でお客様と関係性が深まり、継続している美容室にはすで成果が出てきています



ソーシャルメディア集客で重要度が増しているブログに絞って、発信内容を具体的&徹底的に実践形式で改善する新企画
《ブログ集客力ジャンプアップ道場》
僕の中では今年の中で一番面白かった企画、調子にのって第4期まで開催しちゃいました~☆



ということで2014年のまちゃセミナーフラッシュは…

2014年振り返りブログ その2へ続く






もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
⇒macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
⇒@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》