ちょっとお疲れ | ぶちままとゆかいなコドモタチ

ぶちままとゆかいなコドモタチ

4人の子供&4匹の猫と繰り広げられる、わちゃわちゃな日常。2023年7月より旦那がステージⅣの大腸がんで闘病中

こんばんは
ぶちままですm(__)m


風邪なのか花粉症が始まったのか、くしゃみ鼻水が止まりませんえーん


さて、コドモタチAチーム中学生組が、町議会が実施したアンケートの結果を持ってきました
   子育て・教育の総合支援アンケート
なるものです

その中に、世帯収入を問う項目がありました

   400万円未満が44.5%ガーン

ぶち家、貧乏人の子だくさんだと思っていたら、実は富裕層だったみたいです(笑)

これじゃ子ども産めないよねショボーン

ちなみに
教育費に負担を感じている割合が
   小学校60%、中学校80%

中学校は
制服や副教材費、部活に掛かる費用、修学旅行費、交通費、塾の月謝…
小学校以上にお金掛かるのに、児童手当は半額になります

おかしくない?
子どもが中学生になったからって、親の収入は増えませんけど?えー

ちなみに、ぶち家のコドモタチは経済的理由から塾に通っていませんが、公立中学校なのに、通学のための定期代が1人月2,000円掛かってます

中学校で負担を感じるんだから、高校・専門学校・大学と義務教育終了後の教育費に不安感じて産むの止めるよねえあせる

上2人は近場の公立高校だったので、高校の教育費に負担を感じなかったけど、三女さんの受験結果次第では極貧生活転落の恐怖に怯えているぶちままですショボーン



正直…
旦那の稼ぎだけで安心して暮らせれば問題ないのよ

ちょっと足りない分を、女房がちょっとパートで稼いでさ

夫婦揃ってフルタイムで働いて、子ども育ててって
肉体的にも精神的にもキツイさ
非正規で働いてれば、休めば無給だし

何か世の中おかしくない?

ぶちままの職場でも、若者が非正規で沢山働いています

子育て世代がそれなりの収入を得られる社会
もしくは
高校卒業までの教育費が全く掛からない社会

どっちも難しいんだろうね

親、とくに母親の肉体的・精神的・経済的余裕のなさが、子どもをめぐるトラブルの大きな要因だとぶちままは思います…