ルノー☆ルーテシア☆ミッション☆オイル漏れ修理 | O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

5月も月末。来週からは6月に入りますあじさいあじさい

早い様な気もしますが個人的に今月、5月は物凄く長ーく感じます…かたつむりかたつむり

何故でしょう。。。はてなマークはてなマーク

 

今回のご紹介はー^ー^

ルノー ルーテシアRS シャシースポールキラキラキラキラ

ルーテシアの中でもスポーティなRS、ツインクラッチを備えた6速オートマのこの車両グッド!

エンジンチェックランプの点灯にてご入庫。。↓↓

点検の結果、根本原因はミッションからのオイル漏れ。。 オイル

それに伴いクラッチ板にオイルが付着しすべりが発生、チェックランプが点灯したようです注意

今回の作業の最深部はミッションインプットシャフト部のオイルシール…むっ作業開始ですレンチレンチ

まずはエンジンルームから矢印矢印

ミッション上部を分解しシフトケーブルやハーネス、上側のミッションボルト等々を外し下回りへチーン

中々の詰まり具合。。。;おい

取りあえず楽に外せるフロントサブフレームを外しドラシャを切り離して降ろしトライあせる

やはり、かなり厳しいです。。ショック!

結局フロントメンバーまで取り外しレンチここまで外せば余裕ですウシシ

ミッションジャッキを用いてミッションを支え、分解p

クラッチは…はてなマークはてなマーク

ミッション側に有りましたびっくり

トルコンに代わり組付けられているクラッチAssyパー

オートマ仕様ですが乾式クラッチが設定されていますおーっ!

こちらのクラッチを取外し。。。レンチレンチ

Cリングを外し内側のカバーを外すとベアリングがシャフトに圧入されています。。ムキーッ

プーラーを使いどうにかこうにか取外しあせる

はまりが軽めで助かりましたあせるオイルにまみれたレリーズベアリングとクラッチの作動機構!!

こちらも更に分解DASH!DASH!

最深部のオイルシール目 ここからのオイル漏れが根本の原因の様ですオイルオイル

ミッション周りを綺麗に清掃しオイルシールを打換え金槌

新品オイルシール、色が変わっていますびっくり

材質変更が行われたのか、他の車種との部品の共通化が行われたのか。。。むっ

後は各部を清掃、グリスアップしながら組付けていきますレンチ

新品クラッチAssyをシャフトに圧入しCリングを組付け、ミッション側組上げ完成OK

後は車両に搭載しますh

エンジンとミッションが合わさり、ミッションマウントに固定出来たら一区切りお茶

元通りに組み上げていきますOK

今回はクラッチユニットも新品交換 作業に合わせてECUのコーディングも必要です注意

作業後のアライメントの点検、調整も忘れずに!!!!

 

 

 

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O-RUSH ベイサイド大阪

    神山 聖

 

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