こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。
沖縄、奄美地方は梅雨入りしたみたいですね
まだ肌寒い日もありますが雨天に向けたメンテナンス
ワイパー、エアコンそしてタイヤの点検は済んでいますか
安全なドライブの為にも事前点検を忘れずに
今回のご紹介は
Eクラスクーペこのスタイリッシュなラグジュアリークーペ、エンジンは
4.7L V8 ツインターボ E550クーペです
こちらの車両、今回のご依頼は
車高調整 とは言ってもダウンサスから純正スプリングへの交換です
車高が下がる、バネレートが上がり足廻りが硬めになるといった特徴のあるダウンサスですが
ユーザー様によってはその特徴がデメリットとなってしまうこともあります
まずはフロント側サスペンション
車両から取外し、サスペンションを外します
そのままアッパーマウントを外しにかかるととサスペンションが弾け重大事故に繋がりかねません
スプリングコンプレッサーを用いてサスペンションを圧縮
ばねが弾けない様にしっかりと固定し
分解
組付ける純正サスペンション。自由長も1.5倍ぐらい純正の方が長いです
取外し同様にスプリングコンプレッサーを用い圧縮し
組付け
後は車両に組戻します。続いてリアサスペンション
こちらはスプリング独立式。リアロアアームを半脱着でスプリングだけ取り出すことができます
純正との比較。自由長はほぼ同じ
組付けは余裕ですね
組み換え完了
車両を着地させ、スプリングを馴染ませると。。。
ダウンサス組込み時より3~4cm程上がりました
今回依頼の作業はここまで。後はアライメントの調整へと出て行きます
サスペンションの組換えによる車高調整はもちろん、車高調による車高調整でも
アライメントは変化します
特に車高が下げへの調整は直進安定性が下がる傾向があります
組み付け時のブッシュ類の1G組み付けは勿論、アライメントもしっかりと点検調整を行いましょう
明日、14日から15日はオーラッシュ全社研修となり全店舗お休みとなります。
16日からは通常営業となりますのでよろしくお願いします
愛車のご購入や車検整備、修理、点検、保険、板金、塗装、カスタム、etc.....
クルマのことなら何でもオーラッシュにご相談下さい!!!
O-RUSH ベイサイド大阪
神山 聖
〒555-0041 大阪府大阪市西淀川区中島2-6-38
TEL:06-6473-8833 FAX:06-6473-8830