昨日は絶好のゴルフ日和の空の下、クラウンヒルズ京都GCで、167人の皆さんに参加して頂きました!
64年も生きて来て、40年も漫才をやらせてもらうと、いっぱいの友達が出来ていて、そして皆さんに支えられてる事に気が付きます!ありがとう!

さて僕はテンダラ-の浜本君、モンスターエンジンの西森君とハワイの竹林さんの双子のお兄さん、
真さんと回りました、2番目のスタートだったんですが、浜本君がゴルフ場とクラウンヒルズの本社とを間違ってナビに入れてしまい、京都市内の本社に行ってしまって、浜本君の到着を待ってスタート、浜本君も…こんな賑やかな市内にゴルフ場が有るのかな~って思いながら走ってたそうです(笑)

イメージ 1



イメージ 2


さてさて、ゴルフを知ってはる方は分かるでしょうが…
人数が多いのでショットガン方式でスタート!

そして8時過ぎに、一斉に4カ所からスタートをしまして、5番ホールスタートの僕の同級生の中嶋君がいきなり、ホールインワン!!!!!!!を出しまして、今日は色々有りすぎる、なんて日だ!
中嶋君が、167人の皆さんに何かお返しをするって大変なので、パーティーで中嶋君本人からポケットマネーを出して貰って、皆でじゃんけんで取り合いするって言う事です許してもらいました(笑)厄払いやね(笑)

まあ保険も出ますしね、今度‥同級生の皆を誘って食事する事も決まりました! 

春やすこさんと、サブロー君の奥様!分からんか(笑)

イメージ 5


僕は82打でしたが59位!この59位の賞品も僕が色んな店を回って買って来た物で、

そうやな~、総額150万円は越えてるでしょうね‥

さてさてこの59位賞は、なんと今年59才に成った、オール阪神賞なんですよ!
なんなんでしょうねこの2人の縁は、みんなの前で、阪神君から僕が受けとりました(笑)

イメージ 3


参加賞も!良いでしょ!ポピーさんからの協賛の車の芳香剤二つと、僕らのタオルと、
ポストカード、そして素麺!

イメージ 4



浜本君は、遅れるし、ホールインワンは出るし、成績発表のパーティーは大盛り上がりでした!

そして、もう一つ!パーティーが始まる少し前に、大変なことが起こってしまって、
高齢の男性が、ばったり倒れて、心肺停止の意識不明に成りはったんです、それを見つけた僕の知り合いでコンペに参加していた看護師の女性の松平さんと、元マンダラ漫才道場の塾生の服部君の二人が、緊急人工呼吸、本当に必死で必死でやってくれて、大きな声で○○さん!○○
さん!って呼びながら口移しで口から空気を入れたり、1・2・3・4、声を合わせて必死に!

そしてAEDのショックを二回、10分近い奮闘で意識が、かろうじて戻って来てくれました、そこに救急車が到着!

病院では少し受け答えが出来るように成ったと連絡が入って、ほんとうに、良かった心から
本当に良かったと胸をなで下ろしました、早い緊急の手当をしてくれた二人には、なんて言ったらいいのか言葉も無いほど感謝です!

今この文章を書いていても、あの二人の必死の行動を思い出すと胸が熱くなって涙が出てきます!実はこの倒れられた男性は僕の高校の先輩なんです…昨日はすべて僕がらみ…

そして二人に、感謝のメールを打ったんですが、『看護師として当たり前の事をしただけです』って松平君カッコ良すぎ!『意識が戻った時は此方が、力抜けました!』って、

お礼は何が良い?ってきいたら、松平君は…別に良いよ~(笑)って、ゴルフが好きだからゴルフにでも招待しときます!服部君は感謝のメールを頂いただけで、此方が恐縮します!
一つだけお願いを聞いて貰っても良いですか?ええよ!『一度師匠宅の新年会に参加したいです』了解や!

いや~ホントに二人が居てくれて、良かった!

さて今回のコンペは、チャリティーコンペですので京都新聞社さんに30万円
いつもは、京都新聞社さんは寄付するところが決まってるそうですが、
今回は無理のおねがいを聞いていただきまして、九州の震災被害の基金に回して頂く事にしてもらい、ニアピンの、寄付金27万円はNPO法人move4Japanさんから、九州地方のボランティア活動に、回して頂く事に成りました。

色んな事が有った、40年記念コンペでした!

コメントに、福岡のハルさんが(男の子守歌の作者の先生)
NHKのラジオで夜中に流れてる『男の子守歌』を九州の避難所で聴かれた被災者の方が癒されてました、と報告を受けました、と教えて頂き微力ですが色々今回のチャリティーも含めて協力が出来て本当に嬉しいです!まだまだ続け無いといけませんね、
 
…地震で亡くなられた方には、心よりご冥福をお祈り申し上げます…
そして被害に合われた皆様、未だ不安の中を過ごされてる皆様、心よりお見舞い申し上げます。

早く地震が収まる事を祈っています!