皆様 おはようございます晴れ

 

続きです。

 

沖縄自動車道那覇ICから乗って沖縄北IC下車。

 

一般道を通って沖縄・海中道路(うるま市)へ。

 

 

沖縄本島とうるま市の離島4島を陸路でつなぐ「海中道路」は、沖縄を代表するドライブスポットでお天気にも恵まれ最高のドライブ日和車

 

「うるま市MAP」拝借

 

海中道路の中間地点に「海の駅あやはし館」がありました。

 

タイムラインをみると那覇市「魚まる」から「海の駅あやはし館」まで途中下車して写真を撮ったりしたので1時間10分程度でした。

 

先日のブログにも記しましたが、ナンバープレートは「れ」「わ」のレンタカーばかり停車していました。

 

平日ですから尚更かも知れません爆  笑

 

国土交通省では「貸渡用車両ナンバーは、”わ”もしくは”れ”とすると規定しています。

 

沖縄は車社会ですからレンタカーを利用出来て良かったです。

 

駐車場から浜辺へ歩いて行きました。

 

遠浅の海はエメラルドグリーンで美しいニコニコ

 

 

 

「海の駅あやはし館」

マーラン船の形をした建物は目立ちます。

 

「うるま市観光マップ」で、現在地確認。

1階はレストランやお土産コーナーでした。

 

「雪塩ちんすこう」

宮古島の塩(雪塩使用)

沖縄土産で何度か頂いています。

Mちゃんのリクエストなので帰りに購入予定。

画像拝借↓

エレベーターで2階へ。

 

2階は「海の文化資料館」(入場無料)が併設されていました。

 

海の文化資料館展示場入口

 

 

山原船(やんばるせん)とマーラン船

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うるま市

 

 

海中道路は、沖縄本島と「平安座島(へんざじま)」「浜比嘉島(はまひがしま)」「宮城島(みやぎじま)」「伊計島(いけいじま)」の4つの島を結んでいます。

 

ジオラマでみると立体感があるのでわかりやすいです。

 

 

 

屋外へ

観覧したばかりの「海の文化資料館」を振り返ってカメラ

 

マーラン船。

裏側から見ても良く設計されていると感心しました。

 

 

平安座島(へんざじま)が見えました。

平安座島(へんざじま)は島の大半を石油基地がしめる小さな島とのこと。

 

丸いタンクのようなものは沖縄石油基地グラウンドでしょうか?

 

浜比嘉島が見えます。

 
 

平安座島(へんざじま)へ渡ってから、更に奥の宮城島「ぬちまーす観光塩ファクトリー」へ。

 

 

 

「海の駅あやはし館」から7km、17分で到着(タイムラインで確認)。

 

続きます。