皆様 おはようございます。

 

2週間ほど風邪気味だったのでスポーツジムはお休みしていたのですが、昨日は久しぶりに参加。

 

LINEで近況を送っていた人もいますがそうでない人も多数。

 

1日家にいると家族との会話だけで新鮮さがないので出来るだけ外部の方と触れ合うように心がけています。

 

家族以外の人と挨拶や会話をするノルマは1日5人以上。

スポーツジムに通っていると5人は簡単にクリアできます。

 

昨日は久々にスタッフやインストラクター、会員様等16人の方と挨拶を交わしお話ししました。

 

しばらく顔を見せなかったので先方から心配していたとのお声がけも多かったです。

 

身体を鍛えるのも良いけれど皆様とお顔を見ながらの会話も楽しいです。

もちろんお決まりの健康や年金の話はナッシング。

心も若返ります。

 

まだプールは無理だけど敬遠していたホットヨガは1年ぶりに体験。

日頃LINEでやり取りしているHさんが誘ってくださったお陰。

 

家にいると日陰の存在だけど久々に人気者になった気分で高揚感あり。

やはり外に出ないといけませんね( ´艸`)

 

それには健康維持大切です。

 

続きです。

 

花園稲荷神社、五條天神社参拝。

約1ヵ月ぶりです。

2019年8月22日 花園稲荷神社&五條天神社参拝

 

 

 

 

 

 

 

 

前回は扉が開いていたのでこの撮影禁止がわかりませんでした。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年(平成28)1月31日五條天神社のご朱印

過去ブログで確認。

 

 

 

韻松亭さんへ

今回はコース料理です。

 

いちじくは実家に木があったので子供の頃は食べていたけどその木も切ってしまいました。

久しぶりに口にしたいちじくは甘くて懐かしい味でした。

 

焼いたかますと胡麻豆腐ときくらげの意外性のある組み合わせ。

食感が違うので美味しかったです。

お造り(かつおと鯛)と湯葉

南禅寺蒸し。

菊の花びらが散らばって秋らしい趣のある一品でした。

とても上品な味付けです。

 

ニシン、冬瓜、茗荷、なす、青唐辛子の冷やし煮もの。

 

炊きあがったひじきご飯をスタッフが混ぜてくださいました。

Hさんがご飯をたくさん食べましたね爆  笑

 

今回はHさんがごちそうしてくれました。

 

なお韻松亭さんは全て現金払いです。

 

キャッシュレス社会に逆行してますよね。

デザートも下にわらび餅があって美味しかったです。

 

韻松亭さん周囲散策

 

韻松亭さんの裏手に「時の鐘」があります。

時の鐘

花の雲 鐘は上野か 浅草か

芭蕉が詠んだ句はここの鐘のことである。

時の鐘は、はじめ江戸城内で撞かれていたが、寛永3年(1626)になって、日本橋石町3丁目に移され、江戸市民に時を告げるようになったという。

元禄以降、江戸の町の拡大に伴い、上野山内・浅草寺のほか、本所横川・芝切通し・市谷八幡・目白不動・目黒円通寺・四谷天竜寺などにも置かれた。

 

現在も鐘楼を守る人によって、朝夕六時と正午の3回、昔ながらの音色を響かせている。

 

2015年2月1日のブログ☆1月31日12時に時の鐘、聴いていました。

 

しつこいかもしれないけどこの写真からもお判りいただけたと思いますが時の鐘、韻松亭さんの裏手でしたね。

いろいろ見て回ると面白いです。

 

次は上野大仏です。

 

 

上野大仏から時の鐘と、精養軒が見えます。

 

 

 

 

上野大仏

至近距離なのがお判りいただけますか(^^♪

上野大仏から精養軒は目の前です。

続きは次回へ