皆様 おはようございます。

 

昨日、体育館に行く途中、蝉の声を今年はじめて聞いたと思ったら関東甲信地方梅雨明けが発表されました。

蝉はわかるのね。

 

いよいよ本格的な夏です。

皆様のところはいかがでしょうか。

 

日曜日のボリショイサーカス@東京体育館 のあと、千疋屋総本店KITTE丸の内店でランチ。

 

その後向かった先はVIRON丸の内店。

 

KITTEからすぐです。

 

 

はとバス乗り場の正面なので店内から、はとバスをみることができます。


この時すでにPM3:00。

中はご覧のように混雑目

 

週末は、バゲットだけで500本売れる人気店ですからわかりますけど合格

 

今回はテイクアウトのパンだけ買いました。

 

ショーケースに並べられたパンは、私の大好きなハード系。

先日もアップしましたが、使用している小麦粉の袋が一列に並んでいて圧巻です。

↑7/2(水)に行った時、撮影

 

扱いにくいとされるフランス製直輸入の小麦粉レトロドール」を使っていること特徴 です。

 

ショーケースにお披露目されたパン達もどこか高貴な感じが漂いますチュー

 

対面販売は、たくさん人が並ぶし、プレッシャーがあるので待っている間に、ショーケースのパンを品定めしておいたほうが良さそうです。

 

慣れていないお店は、緊張します。

 

おまけに注文する商品名も舌噛みそうなネーミングがテンコ盛り。

 

無難な発音のバゲットレトロドールフーガス・トマトを買いました。

 

お会計の時、またビックリ。

 

バゲットレトロドールの値段は覚えていたけどフーガス・トマトってそんなに高かったの~て感じ。

 

まさにセレブ価格叫び

 

フーガス・トマト・・・760円

電車の中でも香ばしい匂いが漂ってきました。食パン

 

がまん、ガマンウインク

やっとお家に着きました。

早速、オープン。

 

ご丁寧にリーフレットも入っていました。

 

ななめ読みにひひ

日本は湿気があるので翌日以降に食べるならアルミ箔でetc

 

食べ方や保存の仕方など私と殆ど同じです。

 

お皿に乗せるとVIRONのパンはセレブだわアップ

 

美味しい(^○^)

香りも良いです。

バゲット、この間も言ったかもしれないけど、皮はパリッと噛みごたえがあり、中はしっとりもちもちしていますが私的にはちょっと塩分強め。

 

クラストはクリーム色でかつ野性的な大小。

 

フーガス・トマトは葉っぱの形をしたパンでお顔のように大きいです。

 

食べやすいようにカットしてみました。

食感はピザ生地っぽい感じで、外はパリ、中はしっとりしています。

 

間にはセミドライトマトが入っていてシンプルな印象でしたが好きなお味です♪

ハマりましたね~。

 

ハードな噛みごたえがたまらない、とまらない音譜

 

夫もこちらも美味しいと言ってました。

 

彼、ガラにもなくワインワインを飲むので適度な塩加減が食欲をそそるようです。

 

東京駅に行く時は、リピありですね合格

 

ここからはVIRONさんファンは見ない方が良いかも・・・ね。

   ↓ ↓ ↓

私的には「ソロモン流」でとりあげていた都府宇治市の『たま木亭』さんのパンもいただいてみたい。

     ↑

唐突な意見でごめんなさい。

 

詳しくはこちらをどうぞ⇒たま木亭オーナー玉木潤さん

 

考えて見るとVIRONさんもテレビで見たんですけどね口笛

 

今のようにお客様がトングで自分の買いたいパンを選んで買う「セルフ式販売」を初めて導入したり冷凍パン生地の製造ラインを日本で初めて作ったのはアンデルセンさん。

 

確かカンブリヤ宮殿で見ました。

 

昔から駅ビルとか立地条件の良い所に出店しているからお馴染の人も多いかもね。

 

でも冷凍生地には驚きました。ガーン

 

ここにあげたように、とかくパン屋さんて横文字が多いけど「たま木亭」さんって純国産の店名でいい感じ。

 

夜中に誰にも触らせないで玉木さん自身が作る特製生地。

 

その後、発酵させ成形して焼き、朝早く開店。

 

楽して冷凍生地を使うとか手抜きが全然ないのです。

 

焼いたパンが無くなったらサッサと店じまい。

 

本物を作るパン屋さんだからこそ全国や海外からもお客様が見えるのでしょうね。

 

番組によると1日平均500人のお客様が全国から訪れ4000個のパンが完売するとか…

人気は本物です。

 

中にはパンをスーツケースの中に入れて帰る方もおられたのには驚きでした。


京都に行ったら、絶対に、このパン屋さんに寄ろうと考えています。


パンは、所詮、庶民の食べ物。

 

毎日いただくなら「たま木亭」さんのようなパン職人気質を感じられる

パン屋さんがいいかも。

 

週末500個も売れる「たま木亭」さんのカレーパン食べたい~。

 

今日も食べログ?でした。