こんにちは照れ


あけましておめでとうございます門松←遅っ


最悪の年越しで、毎日嫌な気分でいた為、ブログも開く気になれず…

今は、お昼寝中のゆーちゃんを見ながら、カフェでのんびり自分時間ニコニコ

久し振りにまったりできてる気がします爆笑



大晦日は産まれて初めて父と大喧嘩しました…

そして現在も冷戦状態です真顔
ちなみに 私&母 VS 父


父の正月休みが終われば、どうせ日中は仕事でいないし!と思ったら、8日まで休みらしい。。

さらに来月で定年退職するため、今月と来月は有給消化でほとんど会社には行かないらしいチーン



喧嘩の原因なのですが…

父はもともと子供が嫌いです。

私と兄の乳幼時期の育児にも、ほぼ関与しなかったそうです。

泣いてうるさいし、ヨダレと鼻水で汚いし、言葉が通じないから面倒という、とんでもない理由です。

でもゆーちゃんの事は溺愛していて、鼻水もちゃんと拭いてくれるし、やっぱり孫は別物なんだなーと思っていました。

0歳の時のゆーちゃんは、寝グズり等もなく、泣くこと自体そんなにありませんでした。

ところが最近、ゆーちゃんの癇癪がひどくなってきたせいで、


ぎゃーっっ

と泣くことが増えました。

泣くというか、泣き叫ぶ、暴れるという感じです。

そうなると、何をやってもダメ。

抱っこすれば降ろせと暴れるし、オモチャや飲み物を渡せば全て投げられる。

なので、ゆーちゃんが自分を傷つけたりしないように見守って、少し落ち着いたらボディタッチしたり、抱っこしたりしてあやしています。


そして大晦日、お風呂上がりにゆーちゃんはオムツ履きたくない、洋服を着たくないとイヤイヤが始まり、だんだんとエスカレート。

そのうち洗面所の床にひっくり返って暴れ始めました。

一応、ゆーちゃんの好きな踏み台に立たせようとしたり、大好きな水道で手を洗わせようとしましたが、暴れて抱っこするのも不可能な状態。

赤ちゃんが泣き止むと噂のドライヤーもダメ。

母も「今はなにやってもムリね」とお手上げ。

そのまま3分くらい見守っていると、父の部屋から怒鳴り声が。

なにやってんだうるさい!
泣き止ませられないなんて異常だぞ!
ゆーちゃんの事ではなく、母と私に対しての言葉です。


は?異常?

母はぶちギレて父に何か言い返していましたが、父の言葉が衝撃的すぎてよく覚えていません。

次に父が言った言葉は


次から俺があやすから、俺の所に連れてこい!


いつもゆーちゃんが泣いたら、すぐさま私か母にバトンタッチするくせに?

いつもゆーちゃんの機嫌の良い時しか相手をしていないくせに?

子供の癇癪がどんなものかも知らないくせに?


全く育児経験のない父のこれらの言葉には、本当に腹が立ちました。

ゆーちゃんが産まれてから1年と2ヶ月弱、常に側にいた母親である私に対しての侮辱だと受けとりました。

もちろん売り言葉に買い言葉で出た言葉かも知れませんが、それでも私はいまだに許すことができません。

そして父も、ほぼ自室に閉じ籠っています。

父はいつも休みの日は、必ず家で3食食べていたくせに、朝はたべない、昼は外食、夜は自室で食べるか、リビングに出てきて3分でかきこんで食べて自室に戻る。

お互いに歩み寄る気ナシウインク


来週、義実家に行くので、お互い頭を冷やす期間になるかな…



2018年最初から暗い内容ですみません!


最近のゆーちゃんでお口直しを♡












鼻つまみブームなう笑い泣き



こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します♡

今日の夜にでも、皆さまのブログにお邪魔しますちゅー