皆さん、こんばんは 爆笑

本日も、当ブログをご訪問いただきまして
ありがとうございます❗

お帰りの際は…
読者の方も、一見さんも「いいね👍」して頂
きますと、非常に嬉しいです ( ̄^ ̄)ゞ

ポチっと宜しくお願いします❗


以前から愛用してるダイワさんのDスナップ
ライト、知らなかっただけかも知れませんが
ブラックタイプが店頭に並んでました 滝汗
心なしか従来の銀色スナップに比べて開閉が
しやすくなっている気がするのは自分だけか
な…(汗)


さてさて本題に!?

トップの友?師匠?、かとぅさんからお誘い
を頂いて行って参りました 爆笑

波波タイドグラフは、こんな感じ波波

今回のプランは❗
朝マズメに新宮や宗像方面にてトップゲーム
を満喫(爆釣)後、どこか離島に渡って夏イカ
やチヌを調査してみようという計画 ラブ

早速、かとぅさんと合流し初場所の新宮河川
から実釣開始( ̄^ ̄)ゞ





さぁ!つぎつぎ あせる
宗像方面へ移動し、転々と河川を移動するも
チーバスは愚か、グーフーの姿すら… 滝汗汗

離島行き1便の出発時刻を華麗にスルーした
挙げ句に、ルアーサイズをメバル用にまで落
とし釣れたという既成事実を…

テレレ・テッテ~・テッテ~♬
HARDCORE シンキングペンシル 50(クリア)

自己最小記録であろう10㎝程のチーバスを
ゲットしホゲ回避 チーンDASH!

序盤から波瀾万丈あせる

離島orトップ継続の選択をかとぅさんに委ね
られ、今季トップでチヌを釣ってないためト
ップ継続の意志を伝えるスタイル ( ー`дー´)キリッ

大村湾へ行きましょう!


大村湾は、魚影(チヌ影?)が濃いとの噂です
が、かとぅさんも未開拓の地であり調査を兼
ねて河川巡りをやろうと…(汗)

2時間30分のドライブ

高速を降りて、カーナビ頼りに1箇所目の河
川に到着 目

こちらは、地元の老若男女がチヌを狙う憩い
の場的な雰囲気 爆笑
磯竿に4~5インチくらいのワームをつけて
ボトム狙いの方や、投げ竿にミノーやら思い
思いのスタイル、釣り方で狙ってる ニコニコ音譜

橋の上から、チヌのスクールが泳いでるのも
確認できるけど、正午前のドピーカンで活性
が低いのか皆さん釣れてないみたい あせる

皆さんのお邪魔にならないよう、数十m上流
へ移動し調査スタート!

水の濁りはなく澄んでいるので、クリア系の
ポップクイーンにて( ・_・)〆~~~~~~ シュ!

クネクネクネ、クネクネクネ、クネクネクネ

見向きもしない ガーン

お次はキラキラ系 ( ・_・)〆~~~~~~~~ シュ!

クネクネクネ、クネクネクネ、クネクネクネ

… ショボーン

ダメ元でワイズドッグのマット系を投げたら
群れの中の1匹がスゥーッと寄ってきて反転

ならば、ポップクイーンへサイズを下げてみ
るとぉ びっくりビックリマーク

テレレ・テッテ・テッテ~♬
Pop queen F50 & ちぬころり 7g

いやぁ~、今まで水が澄んでる時にはクリア
だと勝手に思い込んでたけど色々試すのが得
策のようです(汗)

ダメ元序でに、過去釣れない「ちぬころり」
を使ってサイトでチヌの反応を観察 目

ボトムから離れないように、ズルズルとゾロ
引いてくると数匹が高反応 口笛

丸飲みされるとこまでバッチリ見えて、アク
ションの勉強にもなったし、鱗つけも完了し
て嬉しさ倍増 (๑>◡<๑)。

あっそうそうびっくり
ワイズドッグ使ってて、1匹がリアフックに
ヒットしたあと、追尾してたもう1匹がフロ
ントフックに喰らいつきWヒット 滝汗

1匹が暴れた瞬間、2匹ともバレたけど…ゲロー

その後、近くで子供達が川に飛び込み出して
場が荒れ始めたり、リーダーのチェック不足
でアワセ切れ… ショック
ポッパー殉職で心が折れたとこで移動 orz


2箇所目の河川
幅のある大きな河川で、最河口部から徐々に
上流の方へ移動しつつ所々で停車して、魚の
有無を確認するとチヌ発見 びっくり

ただ、水深が深くてトップゲームには不向き
だとのことで、更に上流を目指す!

不安になるくらいかなり上流へ昇ったとこで
ひとつ目の堰を発見 目

水深も申し分なく、堰付近に2~3匹のチヌ
がついてるのを確認 ラブ

膝上くらいまで浸かりながら釣り開始!

いつものトップゲームとは雰囲気が違って、
流れも強くトラウト系を狙う渓流釣りみたい

かとぅさんから清流シーバス攻略法を教わり
流れとトレースコースを意識し実践( ̄^ ̄)ゞ

--------------------
[もぐら的な釣法]
川上に投げて、流れに負けもがいてる小魚ま
たは虫を演出ww
川下に投げて、流れに逆流させると反応が悪
かった(汗)
--------------------

( ・_・)〆~~~~~~~~ シュ!

クネクネクネ、クネクネクネ、クネクネクネ

ジュポッ!


からの

前触れもなく、真下から突然喰い上げてくる
ようなアタリがスリリングで楽しい~爆笑

テレレ・テッテ~・テッテ~♬

テレレ・テッテ~・テッテ~♬

テレレ・テッテ~・テッテ~♬
これ1人分の釣果ww
渋い時もありましたが、連発もあり 爆笑

その影に、ワイズドッグとポップクイーンを
殉職させる苦い思いもありました…笑い泣き

かとぅさんも同じくらいの釣果ですが… びっくり
ブラックバスまで釣ってますww

今回、自分は21匹の釣果
バラシとアワセ切れを入れると30匹を超え
てたと思われ、まだまだ修行せねば( ・ㅂ・)و ̑̑

釣れることで学べることは多く、パターン化
できそうなポイントをご紹介します。

[もぐらが釣れたのはこんなとこ]
水路等から落水があるところ

堰堤
堰から下流を狙うのではなく、下流から堰側
に投げて「流れてくる餌」を演出すると反応
あり( ー`дー´)キリッ

中州等で分流された流れの合流点

共通点は、餌にありつける確率が高い場所、
容易に餌を捕れる場所だと思いますφ(..)

この他にも、ポイントをご存知でしたらご教
授願います<(_ _)>


それでは、皆さんご安全に❗ モグラ
本ブログは、一応ブログ村に参加してます❗
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

皆さん、いつも
いいねやコメントありがとうございます。

ナオリー(エギ)王まで、あと102投稿