皆さん、こんばんは 爆笑

本日も、当ブログをご訪問いただきまして
ありがとうございます❗

お帰りの際は…
読者の方も、一見さんも「いいね👍」して頂
きますと、非常に嬉しいです ( ̄^ ̄)ゞ

ポチっと宜しくお願いします❗


12月に入り、一段と寒くなりましたね❄️
自分の場合、この時期はヒイカやメバル、ア
ジ等を狙ったライトゲームが中心で、自ずと
夜間釣行が主となります (ノД`)ハァ

そこで重要となるのが防寒対策❗

皆さんは、釣りブランドや登山ブランドのア
ウターを持っておられますが、自分のはミス
ターマックス(関東、中国、九州エリアに展開
する総合ディスカウントストア)の在庫一掃セ
ールで購入した雨風が凌げる程度のもの…

着膨れと集中力で寒さを凌ぎます( ー`дー´)キリッ

しかし、それも…
やっぱり寒いと、釣りにも集中できず、冷え
きった心は折れるのも早くて… ((( ;゚Д゚)))

そしてついに!
現場作業者の拠り所、庶民の見方ww
全国に800店舗以上を展開するワークマンで
人気の防水防寒スーツを購入しました 爆笑
(※残念ながら鹿児島・宮崎には店舗がありません)
EAGIS OCEAN(2018model)

本当は、以前の迷彩柄が欲しかったんですが
今年モデルのオレンジだけの在庫で、この期
逃すといつ買えるか分からないので背に腹は
かえられません ( ー`дー´)キリッ

購入後、外気温3℃の寒さで2回ほど着用し
ましたが、この防寒着に覆われた部分は寒さ
を感じないというのが率直な感想♬
逆に顔、手、足先の寒さ?冷たさが今まで以
上に気になるようになりましたが…



さてさて本題に!?
(凄く退屈な内容となりますので、ご了承ください)

タックル類の手入れを、常日頃心掛けていた
つもりでしたが、知識不足等々により充分な
メンテナンスができていないことを反省して
少し工具等を買い足し、先ずは環境を整備し
てみました 滝汗


参考にさせて頂いた情報のソースはコチラ
--------------------
nagiさんのブログ

釣りいろは(動画)

釣りいろは(動画)
--------------------

[もぐらのメンテナンス工具]

●+ドライバー(上から#1,#0,#00)
以前は、廉価なドライバーを使用してました
が、ネジ穴とカッチリ合わない等の不具合が
あったので信頼性の高い日本製へ変更


●金属トレー(ステンレス製)
ベアリング洗浄時や取り外した部品の受け皿
等、必要に応じて使用する。
今回ダイソーで大小を購入してみました。


●塗料皿
スプレー式のグリスを筆塗りするときやネジ
等の細かな部品の受け皿として使用する。


●ベアリングリフレッシュセット
従来は、ベアリングにオイルを一滴注す程度
でしたが本格的に洗浄したりグリスを注入し
たりして少しでもベアリングの延命になれば
と期待してます。


●パーツクリーナー
言わずと知れたパーツの油分を除去する薬剤
一応、金属のみに使用して樹脂パーツは払拭
で対応しようと思ってます。


●オイルとグリス
数年前に購入して、簡易なメンテに使ってま
した(汗)
シマノリールには上画像のシマノセットを、
ダイワリールにはダイワのグリスと高級品の
オイル(IOS_01PRO)を使ってます。


●ちょっと高級なオイル
釣りいろはの動画で、きなさんが紹介してた
んで使用の有無を考えず購入(汗)
ラインローラー部のメンテに使おうと考えて
います。


●筆と綿棒
汚れの除去やグリスの塗布に使用してます。
こちらもダイソーで購入してました。


この他にも必要なアイテムがあるかもですが
その辺は、アドバイスや経験を積んでからか
と思ってます( ̄^ ̄)ゞ


それでは、皆さんご安全に❗ モグラ
本ブログは、一応ブログ村に参加してます❗
にほんブログ村 釣りブログ メバリングへにほんブログ村 釣りブログ アジングへにほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

皆さん、いつも
いいねやコメントありがとうございます。

ナオリー(エギ)王まで、あと151投稿