このブログは、新型コロナウイルスに感染・陽性判定され入院した者の日記。

 

この先どうなるかはわからない。

 

だから日記のかわりとでも言いましょうか、

自分が無事生還するまでの真実の記録と言っていい。

 

参考になることなどあまりないでしょうけど、

医療従事者がどれだけ大変なのか、

その実情を発信するには良い手段だと思っている。

(今更と言われてしまえばそこまでなのだけどさ)

 

 

ことの発端は、ある日の朝。

すごく体調が悪かった。

それでも我慢して仕事に行った。

 

休みたいときに休めない、これは現代の日本における縮図だ。

 

1日我慢した。

しかし、その我慢のおかげか、はたまたいずれは通る運命か、

その日の夜には熱が出始めた。

 

翌朝。

やっぱり熱が続く。

 

私は元々、扁桃腺持ちで、一年に何回かは腫れる。

扁桃腺もちの人ならわかると思うけど、

熱が出るときはだいたい高熱なんだよね。

 

しかしこのときは、37.6。

扁桃腺にしてはちょっと低いかなって。

だから風邪って勝手に決め込んでいた。

 

1日通して、熱が上がったり下がったり。

というのも、前述のとおり、扁桃腺もちなので、

仕事に穴をあけられない時のために、個人的に抗生物質を仕入れている。

 

熱がさがったのはその抗生物質のおかげかなとも思った。

がしかし、また熱があがるときもある。

それが2日間続き、3日目に事態は急展開する。

 

3日目の夜、ついに熱が高熱の域に達した。

しかも、近年ではまずお目にかかっていないような数字、

「38.7」を記録した。

 

漫画のように二度見をしたよ 笑

 

手持ちの抗生物質で熱は下がると思っていたので、

まさかの出来事だった。

 

その夜、確実に寝れたのは3時間。

朝の4時にはあまりの高熱具合に、

目が覚めてしまった。

 

これはマズイ。

 

そのまま眠れることなく、朝やけを目にする。

 

その日、覚悟を決めて病院に行こうと。

熱がある手前勝手には行けない。

なので、保健所に電話をして説明。

 

保健所も当初は、「聞く限りでは扁桃炎かもしれない」

ということで、病院に電話をしてから行くことになった。

 

そして・・・。

 

熱があるということでPCR検査を。

病院も、おそらく扁桃腺が濃厚、と。

 

病院に行く前は、熱が落ち着いて37.6だった。

病院につき、PCR検査の前に検温をした。

 

まさかの38.5・・・。

 

え??笑

 

わずか数十分前は37.6だったのに??

 

PCR検査が陰性だったら、

時間をおいて点滴しますとのことだった。

 

が。

 

かかわった人が誰しも想像しなかったであろう、

まさかの陽性判定だ。

 

ここでも私は、ドラマのように「えーーーーーーっ!?」と

叫んでしまった 笑

 

自分が陽性判定をもらうなど、1mmも考えてなかったからだ。

 

パニくるにパニくれない。

なぜならこのとき、、自宅で38.7を記録したからだ。

 

そこからは、高熱と闘いながら、各仕事方面の調整に入った。

 

 

続きは今度。