手で遊ぼう♪無料オンラインで休校中のこども学習支援をいたします | 札幌・みらいねっとceo 大寺マユミのブログ

札幌・みらいねっとceo 大寺マユミのブログ

手話のないところに手話を
聴こえる世界と聴こえない世界をコーディネートする
みらいねっと手話教室
英語やピアノを習うように手話を学んでみませんか?

 ~★手話の魅力をお伝えします★~

 

 

 

 

両親が住まう施設の玄関に常備されていた

マスク、消毒液が姿を消した。

そして

家族も面会が出来なくなり。

 

 

循環器に持病を持つ両親。

デイサービスで感染者が出たなどというニュースや

母からの電話に過剰反応をしてしまう汗

 

 

 

レッスン、打ち合わせもオンラインで

何とかのりきる

 

 

ITの発展により、これほど人々の暮らしは便利になった。。

それでも人々は目に見えないウイルスに翻弄される。

自然の許には人間は無力。

生かされている

ということに人々はそろそろ気づく時だよねと

心底思う

 

 

手話のないところに手話を
英語やピアノを習うように手話を学んで欲しい
手話配達人
ランニング大寺マユミです

 

 

昨日

 

 

新型コロナウイルス感染拡大が収まらぬ中、

札幌市内の小中学校が25日まで休校延長。

 

 

 

 

 

高校は24日まで。

 

 

 

 

 

との発表を受け。

 

 

ここは

ろう難聴児だけでなく

 

日本全国すべての子供達と

保護者を支援することにしました!!

 

 

 

実は私は離婚により

下の子が幼稚園の時、別居。

上が小学4年だったかな?

 

離婚後は

昼夜働いたことも。

下の子をお姉ちゃん(娘)にみてもらったり

保育園など預け先も限られていたので

小さな子供をお家に留守番をさせることに、申し訳なく

罪悪感を抱えていましたね。

 

 

娘が明るい子だったので

救われたものでした。

 

 

だから

今の状況がとてもよく分かるのです。

 

 

今回のことで

忘れかけていた記憶が蘇ったのですが。

 

 

息子がインフルエンザ?

40度以上の高熱が出た時。

その頃、宝石やさんにいたのですが。

 

そこの店長に病院に連れて行きたいと言ったら

しぶしぶ・・

 

やはりインフルでね

当時、タミフル服用時は子供なら

3日は付き添っていないと危ないお薬でした。

今はどうなんだろう?

病院から帰宅して

息子を家に1人置いて再出勤。。

家に1人でいる息子のことが心配で仕事どころではありませんよね。

 

案の定。

タミフルの副作用で

息子が突然、幻影を見たかのように不振な行動を起こす。

当時、窓から飛び降りると言う行動をしたお子さんのことが

ニュースにまでなっていました。

 

 

さすがに翌日はお休みを取りたかったのに。

その店長。

休ませてくれませんでした汗

 

鬼っ!!笑

いや

人間?

と思いましたよ。マジで。

 

その店長さん、母子家庭で母一人で育てた人だったので

理解がある方だと思いましたが

それからというもの

信頼関係なんかなくなりましたわにやり

 

 

というくらい。

子供を1人おいて働きに出なれればならない母と

1人でお留守番する子の気持ちが

痛い程わかるのです。。

 

 

 

 

私がデキルこと。

本業の傍らですので

たった30~40分ですが

 

 

 

手で遊ぼうニコニコ

手話ができない子は

手話ってなぁに?

どんな感じ?

 

知る機会にしていただけたら幸いですチョキ

 

 

自宅で

オンライン無料こども学習支援

↓ ↓クリック

オンライン

 

 

 

 

 

ろう難聴児向けはこちら

↓ ↓

無料オンライン

 

 

 

 

 

 

こちらも募集中~

 

 

宝石赤4月~手話講座・受講生募集中!!

NHKカルチャー

 

 

 

フォローしてね…