手で話そう♪もう一つのコミュニケーション | 札幌・みらいねっとceo 大寺マユミのブログ

札幌・みらいねっとceo 大寺マユミのブログ

手話のないところに手話を
聴こえる世界と聴こえない世界をコーディネートする
みらいねっと手話教室
英語やピアノを習うように手話を学んでみませんか?

 ~★手話の魅力をお伝えします★~

無言語の世界

 

 

 

昨日のイベント会場

 

札幌トヨペット月寒店に向かう道すがら。

 

 

桜並木の桜が3分咲きに。

 

 

長い長い冬に終わりを告げる知らせにチューリップ赤

 

 

胸を躍らせながら会場へ。

 

 

ピーカンの晴れ空~~~!!

 

 

さすが晴れ女(笑)

 

 

 

 

北海道新聞に告知文を掲載していただいたこともあり。

沢山の方に楽しんでいただきました。

 

 

 

Hさんには

お友達もたくさん連れて来てくださり。

 

 

感謝感謝です♪

 

 

 

 

手話経験者から

 

 

全くの初心者まで

 

 

 

 

 

4時間!!

 

 

 

 

 

 

わたしは逆に

しゃべり続けました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

無言語で伝える難しさと

 

 

 

 

 

 

楽しさ

 

 

 

 

 

重要性

 

 

奥深さをそれぞれが感じとって欲しかった。

 

 

 

 

言葉に頼れないから目と目をしっかり合わせなければ

相手の伝えたいことを読み取れません。

 

 

 

 

ご感想をいただきました。

 

 

 

Aさん

とっても楽しかったです。
「手話」って聞くと自分には関係ないかな、難しそうって思うけど、普段の生活の中での身振り手振り・・・
手話使ってるぅ〰️

言葉だけではなくこの表現力があると相手に言いたいことがより上手く伝わるって思います。
ほんの一言一動作で伝わり方が違う。
楽しいだけではなく、とっても勉強になりました。

手話=ろう者との会話
だけではなく、普段のコミュニケーションにも必要だと思って勉強してます。
そしてろう者の皆さんとスムーズに会話出来るように頑張ります

 

 

 

Мさん

始まってから半分くらい過ぎた時間にお邪魔しましたが、ジェスチャーも頭をひねって楽しみました
仕事柄筆談を用いることが多いですが、非言語(手話)という手段はとても有効なのかなと思いました

ありがとうございました

 

 

 

Kさん

手話って見る言葉、あらためてそーだって思いました。

聾者も聴者も同じと言うお話し確かにと感じ、通訳いなくても会話ができるといいね!! にいいね!!って思いました。
たくさん、気づきのある楽しい時間でした

 

 

 

 

 

その他のご感想と様子は動画でもどうぞご視聴くださいませ。

(大寺、だいぶ声が枯れております)汗

 

 

 

コミュニケーションは「言葉」だけじゃない。

 

 

 

話し手の表情や仕草、ジェスチャー。

身振り、手振り。

一挙手一動足に集中する。

5感を使った非言語コミュニケーションは

 

 

 

ダイバーシティーマネジメント

チームビルディングマネジメントにも活用できて

 

 

今までにない新しいコミニュケーション手段として有効なのです。

 

 

 

営業職の方にも

外国人にも

障がい者にも

 

 

全ての方に使える

コミニュケーション技法です。

 

 

ジェスチャーや目線、表情。

1つ1つに相手の心情が現れます。

それを読み取る力。

 

 

観察力、洞察力が磨かれるだけでなく

 

伝えやすい

表現の仕方のコツを掴んだら。

 

 

 

更にコミニュケーション力がupすること

間違いなしです。

 

 

企業向け研修も承ります。

 

 

お気軽にお問い合せくださいませ。

 

 

聴こえる世界と聴こえない世界をコーディネート

LLCみらいねっと

 

 

■メルマガ配信中

「大寺マユミの手話丸わかりここだけの話」

 

「はじめての手話教室」生徒募集

 

■各教室のご案内

 

クリック

 ↓↓

 

 

あなたのウェブサイトを手話で紹介しませんか?

クリック

 ↓↓

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

フォローしてね…