札幌・みらいねっとceo 大寺マユミのブログ

手話のないところに手話を広めたい

英語やピアノを習うように手話を学んでみませんか?

 ~★手話の魅力をお伝えします★~


テーマ:

 

 

さて

すっかり札幌のもみじ秋の風物詩となった「さっぽろオータムフェスト」

大通り公園の各会場では今年も!!

沢山の出店とともに様々な催し物が行われます。

 

 

 

そして

 

 

 

 

なんと!!

 

 

 

 

今回、10丁目会場で行われる【元気札幌文化祭】

わたくし達が初出演することになりました矢印はーと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場では

空手演武・和楽器演奏・サンバ・インド舞踊・フラメンコ・サルサ・ベリーダンス・・等々

盛りだくさんのプログラムになっておりますハート

 

 

 

 

 

さらに!!

 

 

 

 

 

なんとなんと!!!!

 

 

 

 

 

わたくし大寺が

 

 

 

 

スタートからフィナーレまで・・

 

 

 

 

司会進行をやらせていただくことにsao☆汗

 

 

 

 

 

 

 

 

思えば・・

 

 

 

当教室の生徒さん(日本舞踊講師)河畑麻紀さんからのお誘いで

長唄・日本舞踊を鑑賞するお茶会に。

 

 

 

そこにいらしていた恵さんに一目惚れラブラブ!

 

 

 

 

お声をかけさせていただいたことから・・

 

 

 

 

 

レザーデザイナー恵さんのアトリエにまでお邪魔して笑

 

 

 

 

 

あれよあれよという間に

 

 

 

 

この文化祭に出演させていただくことになり。

 

 

 

手話ソングを知って頂く機会をいただく。

それだけでも感謝ですのに・・

 

 

 

 

 

なんと司会までゲッソリ

 

 

 

 

 

初出演で感動の手話ソングを演出することだけで

いっぱいいっぱい・・

 

 

 

なのに司会なんてわたしに出来るのか・・

 

 

 

せっかくなら

手話で司会をやりたい・・

 

 

 

 

何から何まで初めてのこと。

 

 

 

 

市民の皆さんに楽しんでいただく司会進行・・

 

 

 

それだけでも自分の力量を超えているのに

手話で・・

 

 

 

 

無理ううう

(話ながらだとどうしても音声対応手話になってしまうし話すことに集中すると手話がおざなりになってしまうからです)

 

 

 

 

隣に手話通訳を付けるか?

 

 

 

 

司会をもう1人立てて

わたしが手話通訳と司会を交代でやるか・・・?

 

 

 

 

これから打ち合わせを重ねて

より良い方法を考えていきたいと思っております。

 

 

 

 

そんなわたしの心配と不安をよそに??

 

 

 

め「大寺さん元気だから大丈夫」

 

ま「恵さんも一緒に進行してくれるのですよね?」

 

め「私は時々ですにこにこ頑張って下さいませ~」

 

 

 

 

て恵さ~~ん!!ゲッソリ笑

 

 

 

 

もう

フライヤーにも載ってしまったので・・

 

 

 

 

 

腹をくくります汗

 

 

 

 

 

わたし達に出来ることは限られたことかもしれません。

微力ですが。

 

 

 

 

こうして札幌の地で開催されるイベントぴっかーん

 

 

 

 

札幌市民による市民のための元気な文化祭を

元気に盛り上げていきたいと思いますおんぷ

 

 

 

 

 

当日は聴者はもちろん

聴こえない方々にも楽しんでいただける様

 

 

 

 

頑張りますので

 

 

 

 

是非、観にいらして下さいませはーと

 

 

 

 

応援お願い致しますピカピカじぃ・・・。

 

 

 

 

 

当日のわたし達

みらいねっとの手話ソングメニューは

 

 

 

:)世界に一つだけの花

:)僕が君の耳になる

:)アナと雪の女王

 

 

 

となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほぼ手話初心者気持ちの生徒さん達と

講師陣。

そして聾青年たちが一所懸命、練習に励んでおりますハート

 

 

 

 

 

                                  

 

 

 

 

 

来年のフライヤーは

皆の写真を載せたいね~

 

 

 

 

 

 

サービスの見える化ステッカーのご注文はコチラ

↓  ↓

世界共通手話アイラブユー・ステッカー

 

 

 

 

 

弊社の活動に興味がある聾者・聴者。

 

 

 

また

 

 

 

飲食店・スクール・各種窓口など

個人・法人・企業さまの会員を募集しております

 

 

 

「手話のないところに手話を」

「聴こえる世界と聴こえない世界をコーディネートする」

 

LLCみらいねっと

 

相互支援会員募集

 

 

 

 

 

 

 

リボンリボンリボンリボンリボンリボン 今後の予定 リボンリボンリボンリボンリボンリボン

 

 

 リボン毎週水曜夜・エルプラザ

 

リボン【手話で脳トレ】アンチエイジング~いつまでも若々しい脳のために

 

9/17「元気札幌文化祭」大通り西10丁目会場・手話ソング

 

10/15【手話で遊ぼう♪】in ガラスのピラミッド

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございます

 

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

みらいねっと大寺マユミさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。