大分県少年少女科学体験スペース オーラボ・ブログ

きっと科学が好きになる 
あそんで学ぶワクワク科学体験


テーマ:
本日は、中津市生涯学習センターにて『電気の不思議』を開催!



講師は、大分大学名誉教授 軸丸勇士先生です。


身近なものをつかった実験をとおして電気の不思議をさぐろう☆







静電気を利用して風船くらげの実験☆


かぼすや備長炭を使った電流の実験☆


銅線と磁石を使った電池の工作実験☆






。。。などの身近にあるものを使った実験や


静電気発生装置でビリビリと感電体験をしました☆






軸丸先生の講座は、難しい原理よりも


実験の面白さや不思議や感動を体験することが大切だと伝えてくれます☆






子ども達の驚く顔が見たくて☆


これからもたくさんの子ども達へ届けていけたらと思います☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日は、あさじ放課後チャレンジ教室にてO-Labo出前講座を開催!



講師は、現代美術アーティスト kana先生です☆







石けん粘土をつかってオリジナル石けんづくりに挑戦します☆







3色の水彩絵の具をつかって色の足し算のお勉強☆








赤と青を混ぜたら何色になるかな☆


緑は、何色と何色をつかうのかな☆


赤・青・黄の絵の具から、黒や茶色は作れるのかな☆


考えながら手でこねこね☆★





とっても素敵なオリジナル石けんが出来ました☆☆☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、おおの放課後チャレンジ教室にてO-Labo出前講座を開催☆



講師は、現代美術アーティスト kana先生です☆







粘土のように手でこねて



自分だけの好きな形の石けんを作ります☆








赤・青・黄の3色の絵の具を調合して



自分の好きな色を作り








固い石けんねんどをこねこねしながら









オリジナルのせっけんが出来ました☆




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の講師は、本田技研工業(株)の皆さんです♪






ASIMOをかたどったダンボールを



接着剤とクリップだけで組み立ていきます☆







ひとつひとつの部品を丁寧にダンボールから切り取り


折り曲げたり


ボンドでくっつけたり







クリップで固定したり


みんなバッチリ!作り上げることが出来ました☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、別府市中部地区公民館こども教室にて



O-Labo出前講座を開催♪



講師は、現代美術アーティスト kana先生です☆






真っ白の樹脂粘土をプラスチックのコップにぺたぺたと貼り付けて



『こねこねクリスマスツリー』を作ります☆







真っ白の粘土は、4色のえのぐをつかって



さまざまな色の粘土に変身!








ひとりひとり、色も形もちがう


すてきなクリスマスツリーが出来ました☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、佐伯市本匠地区公民館にて



『デジタルものづくり~シールづくりと3Dプリンター~』を開催!



講師は、ファブラボ大分の皆さんです。







3Dプリンターや、カッティングマシーンをつかって新しいものづくりの世界を体験します☆



パソコンで自分の好きなデザインを考え入力して



世界にひとつだけのオリジナルステッカーづくり♪







子ども達のひらめきとあふれるアイディアいっぱいの素敵な作品が出来ました☆






欲しいものを自分でつくり出す楽しさを体験することが出来ました♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、佐伯市弥生文化会館にて、O-Labo出前講座を開催!



講師は、らぴゅ~た代表 井之上真織先生です。








回転させるとシャボン玉のように形が変化するおもちゃ『くるくる』を作ります♪



遠心力と慣性の法則を利用した『くるくる』



どおして丸い円を描くのかな?








考え、学びながら



とってもきれいにくるくるまわる



ふしぎなおもちゃ作りを体験することが出来ました☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、豊後大野市あさじ放課後チャレンジ教室にて、『サイエンスギャラリ―』を開催!



講師は、O-Laboスタッフです。








手作りの科学キットをつかってみんなで一緒に考えながら理科を楽しみます♪








スライム作り



ペットボトル空気砲



アルソミトラの形を模した紙飛行機など。。。








いろんな体験に夢中になって遊ぶ子ども達☆



これからもたくさんの子ども達に体験してもらえたらいいな♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、豊後大野市おがた放課後チャレンジ教室にて、O-Labo出前講座を開催!



講師は、別府少年少女発明クラブの皆さんです。








プラスチックの板をつかって作ります。




自分で、羽の角度や飛ばし方を研究しながら。。








とっても良く飛ぶ『プラトンボ』が出来ました☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は、豊後大野市きよかわ放課後チャレンジ教室にて、O-Labo出前講座を開催!



講師は、らぴゅ~た代表 井之上真織先生です。



生きているような不思議な動きをするピコピコカプセルで自分だけの迷路を作ろう☆








重心の原理を利用したユニークな動きをするピコピコカプセル☆




子ども達の観点で、自由に生まれてくる意欲にいつも驚かされます!










今日も新しい発想のピコピコカプセル&迷路が完成しました♪











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。