香港日記3 | 建築業界に生息してます

建築業界に生息してます

テキトーにやる気は充分。笑


テーマ:

朝、マンション出るときサウジ?ぽい人とホテルのオーナーのインドの

ママが喧嘩してて。 こわっ思いながら行ってきまーすて出て

エレベーター待ちながら、いつでも火事になれるこの配線写真撮ってたら

そのサウジが出てきて。 汗。 心の中で早く早くエレベーターコール。

すごい配線だね。 このホテル最悪だよ狭いし汚いし。僕は5日取って

3日目だけど最後の日は広いきれいなホテルに泊まるんだ。 ここ最悪だよね。

私もそう思う三日取ったけど、しょうがないから我慢するって適当な英語で

話してて。 知ってる単語も使い切ったので、まだ来ないねエレベーター。て

下のぞき込きこんでスケアリーって言ってて。 その人いわく、でも大丈夫

ガバメントがカメラつけてるからほら!みたいな。 カメラ付いとるだけで

誰も見よらんと思うし死角多すぎるわって思いながらも、そーねって。

エレベーター来ないからもう一個下まで階段で行ってそこからもう一台の

に乗ろうって言うから。 や、や、や、口コミで階段は怖いって書いてあって

アタシは待っとくから行ってていうのに。 カメラあるからイコーていうし・・・

行くと確かにうっすら血痕の後とかあって、なんか変な声とか下から聞こえるし

駄目アタシ怖いから帰るって言うのに、僕がいるから大丈夫て結局下まで

連れてってくれたけど。 どの人がどのように安全か、全く判断ができないんだけど

とにかくチキンなアタシは、アシガクガクしながら、テェンキューてパタパタ街に出た。笑

 

いーわね。大きなホテルはビューテホーで。 いちいち緑がまとめてあるの

TOスタンレー。なんか写真見て懐かしくて行きたくて。 前行ったのかな?

地下鉄乗り継げばすぐ着くんだけど。 あえて島がゆっくり見れるから1時間

半のバスで大回りして。 香港の下町とか、大学とか見えるの。 ほー

ジモティ感満載コースで。 これぞガイドブックにない本当の香港。

発展してるところは10パーセントくらいで下町的なところもたくさんで。

ここは特にかな?やっぱエグゼクティブ層は海側って感じだね。

対照的に島の反対に出るとリゾートが。

ここがスタンレー。 なんかとても好きな雰囲気。

トイレに行って出てきたら掃除のおばちゃんに超怒られて。

ことばもわかんないし、何がいいたいのか理解できない。

ずーーーと聞いてると、便器の蓋は開けとけだった。そういえば

どこでもそうだった。 ホテルのも、パブリックも高級ホテルも。

日本だと閉めとけルールじゃない。特にパブリックは流す前に

閉めることで大腸菌が飛ばないという説得力あるルール。

男子が使った後みたいで、もってのほかじゃッて思ってたら

こちらでは流してることをアピールするのがルールみたいで。

必死におばちゃんに日本では、を熱弁したら、笑ってた。

 

なんだかやっぱ懐かしい感じがして不思議。

何もないんだけど。 香港で一番好きな場所がスタンレーかも。

 

これは来る途中のリゾートの浜。 しゅなんとか。 優雅。ここもいい。

 

牛肉何とか麺。 焼うどんみたいな、もっと美味しい感じ。HK48ドル。笑笑

お肉たっぷりで、日本で言うダブルの量だった。美味しいけど

この後動きが格段に鈍くなって困った。笑。 おなか自体おもいの。

 

このお寺もステキで。 知らん人がこの扇風機みたいなの

回しなさいって言うから。 何かに効きそうだから。 やるよね。

街並みも好き

美術館もステキ。

セントラル帰ってロングロングエスカレーター。

何だったけ?ハリウッドなんとか。

 

20年近く前行った岩ちゃんに何処がよかった?聞いたら動物園て。しかも無料すよ。て。

建築屋さんは儲からんが、お金はなくても自分の足で歩いてみたい癖。笑。

海外に行く度、マックと植物園か動物園に行く。 その国の思考が志向が分かるから。

てか、超美しいデザイン! この行き届いた管理!植物もいま日本で流行系多いし。

 木々の合間に都会が見える。緑地法かな?

緑と建築の関係。 ホント学ぶこと多い。絶対セットだな。

 

外も充分暑いけど温室。 黒のアイアンと緑の取り合わせ最高やな。

雨上がりのスターフェリー。意味なくなんども乗った、香港の街で一番刻まれた景色。

きっといつか強烈にふと思い出して、突然来る。と思う。 パリだったらラファイエットの

屋上からの景色。 いつも散歩してたところが意外と強烈だったりするかも。

お散歩コース。

 

 

辛なんとかどり。トウガラシのタネまみれでもからくない。期待とは違うけどおいひー!

 

クーロン公園! 太極拳したかtったなぁ。 一時期軽いマイブームだったし。

ちゃんとすればすごくきれいな姿勢なんよね。 

 なんかこの日、アジア中の女がそこら中に シートひいていて。なに?

ダンボールで寝てるとかくつろぐ女だらけ。不思議な光景。なんだろ?

公園は超美しい。 香港は緑のセンスがすごーくいい。

それだけで豊かな気持ちになる。 これでただなの?!て感じ。

 

 香港中にある木。しだれガジュマル。うつくしさと、落ち着く感と

 すごーい生命力。花の色も鮮やかなものが多くてやぱ南国。

 

 ここに住む人は毎日緑にふれていーよな!

 いろんな国のレストランが羅列地域

 パン屋さんが異常に多かった。 パンもでかいよ。 西洋文化もあるね。

いろんなパイの種類があるお店。 この誘惑にまけた。

チキンクリームチキンなのに中は美味しいけど皮が

とにかくあまったるい。 ハーモニーが美味しいんだろうけど

甘いものが苦手なアタシは中だけほじって食べた。笑

早めに行ってシティオブライツ。 昔見たときは空港も近くにあったし

もっと企業の看板だらけで下品だったけど、今は昔より全然全然光の量が違った。

でも今のしっとりした感じの方が好きかもだな。 甘く切ない的な。笑。セレナーデ。

 



 

 

 

 帰ると重慶大厦も地味にしてたよ。 キンチョンオブライツ。

ザックも背負ってないし、アタシの力も抜けてきたことか

この辺りからマンションの出入りも普通になってくるの。

変なヒトも寄ってこないし、あ、このヒト帰ってきたな、扱い。笑

次の日につづく。

 

 

 

 

 

大友工業建築設計管理さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス