「火の要慎」の御札をいただくために、愛宕山を参拝。

 

上下山で約5時間かかります。道中のお地蔵さんに御挨拶しながら、マイペースに登山。

 

 

本殿、若宮、奥宮と参拝。

ちょうど神職の方々が春祭の祈祷をされており、同じタイミングで参拝させていただきました。

 

御札を拝受(お隣さんである姉一家の分も拝受)し、一安心。

 

 

境内にある白髭社も参拝。

 

 

上山道は、なかなかハードな道のり。下山道では、何度か滑りました💧(何度も滑ったのに、無傷!)私の行く霊山は低山がほとんどなので、登山用の装備はしていませんが、やはり靴は登山靴で行った方がいいかもしれません。

 

 
記憶に残る愛宕山の参拝は今回が初めてでしたが、とても良かったです。愛宕山が霊山であることを実感しました。
 
これで、鞍馬山、太郎坊さん(赤神山)、愛宕山と、私の参拝したかった大天狗さんの霊山を参拝することができました。この三座は私にとって大事な霊山であり、今後も参拝させていただきたい霊山です。
 
 
下山して見た春の景色がとても素晴らしかったです✨ありがとうございました。


 

追記

数日後に行われた新邸引渡の後、一番に御札さんをお祀りしました。家に御神気が満ちたような感じがしました。両親もとても喜んでくれました。愛宕山の神様、新邸共々、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。