okajunのブログ

おかだじゅんこのブログです!

フリーの役者(声優)です。
舞台も好きです。

よろしくお願いします。

***************************


毎月、ニコ生やってます!

minori通信 第2部
cherieのニコ生です。


2月は20日月曜日予定!


毎月第3か4辺りの月曜日20時頃から予定です。

都合により変更があるかもしれません。

その時はお知らせします。


Twitter

@cherie_hj

のチェックをお願いします♪


みんなで楽しく過ごしましょう!(^-^)


***************************






テーマ:

年末に足の小指の根本辺りを折りました。

小さい骨がぱっくり

 

その時の先生の説明では、

手術すれば1か月半位

ギブスで2か月

 

早く治したかったので、年始に手術。

当日は朝6時から絶食飲。

手術は15時。

手術室で、絶食飲は数時間前でいいのにね~だって!

おい!

きつかった。

術後体調崩し、翌早朝の退院が危なくなった。

 

数週間後、

傷口が膿む。

あまりに痛くて日曜に病院へ。

専門じゃない先生が膿んでないよ。と。

 

でも痛かったので次の日病院へ。

整形の先生が膿んではいないな~と。

数日後、やっぱり痛くて病院へ。

違う整形の先生にこれはいけないなぁ~と

形成に回される。

形成でひどい!悪化すれば骨が溶けるよ。

なんで早く来なかったの!

とかなり怒られる。

…来ましたけど?とちょっと思う。

血液検査して、大事には至ってないとわかる。

毎日来いと言われたが、仕事で数日無理。

体と仕事どっちが大事なの!とまた怒られるが…

心の中で「命には関わらないので仕事」と思ってしまった。

3日おきくらいに病院。毎回痛みがある。

2週間後、1週間おきになった。

 

整形で

1か月…やっと松葉杖が1本に。

2本の時に使い方を習ったけど、1本の時には何もなく、

1本でいいよ~と軽く言われる。

2週間後、松葉杖もういらないね。と言われた。

その時初めて1本の松葉杖の使い方を知る。

今まで間違っていた。

 

待合室で明日手術の人が説明受けていた。

当日は手術の3時間前から絶食飲で…って。

マジか?

 

形成で

痛むのはむくむから。着圧靴下履けと。

傷口が痛くて履けないというと、

足を下げて生活する生活習慣悪いんだ!とまた怒られる。

しかし、足に針金が入ってるとわかると。

入っている限り、痛みや腫れの可能性あるよ。

いつ抜くの?

え?抜くの?知りませんけど?

混んでるけど、整形に並び直し確認。

そりゃ抜くよ。当たり前だ。みたいに言われる。

聞いてませんけど。

言ってない?あぁ~当たり前だからほかの先生言い忘れたのかな?

と言いますけど、初期、見てもらっていたのはあなたでしたよ!

そして抜く手術をするらしい。

4月頭にしましょう。って。

 

そして1週間後、形成で。

傷の治りを待ってから手術がいいよって…

いつだよ!

4月頭でもう勘弁してほしい!

ゴールデンには完全に治したいのに、

針金入っている以上は確実に治らない。

 

スケジュール的に無理ですというと、

なんか不服そう。

 

なんなんだ。

この病院、いい病院なのだろうね。

でも、あまりに説明不足と、人によって見解が違い過ぎる!

私が悪い事になってる。

初の骨折なんだよ、気づけない事もいっぱいだよ!!

 

1か月半で治らないじゃん!

じゃぁ、最初からそう言ってよ。

怪我したのは自己責任だし、直りが遅いのも体質だし。

仕方ないけど、治療プランと照らし合わせて仕事やらなんやら

考えて行かないとなんだよ!

詳しいお医者さんがもっと丁寧に説明してほしいんですけど…

それって無理な事なのでしょうか?

 

ゴールデンまでに本当に治るのだろうか…

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(1)

テーマ:

久しぶりにブログ。

 

年末にお世話している新人声優に

岡田さんは個人レッスンされないのですか?と。

 

あ、教える方ですよ。

講師の仕事を始めて…5年かな?

演出がしたくて講師を始めた。

若い子にいろいろ助言して、

変化が見えるのがとても楽しい。

 

大勢だと、一人に対する時間は確かに短い。

少ないとそれなりに時間かけてじっくりできるけど、

お芝居って数時間やったからってできるようになるってものはない。

 

教える場はやっぱりもっと欲しいのも事実。

本当は舞台の演出したいんだけどね。

 

なかなかそんな場所もないのも現実。

 

個人レッスンするなんて頭に全くなかった。

今の所はするつもりはないけど、

受けたいという人がいるならもちろん喜んでですよ。

場所とか内容とか考えないとだけどね。

 

受けたいという人がいたら考えようかな…

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

11月15日

今日は亡き師匠、肝付兼太さんの誕生日です。

 

訃報を聞いた後、同期でこの日に集まろうという話になりました。

 

夏に一度お見舞いに行ったのですが、

その時、病に負けず、前向きな姿勢で治療に取り組んでいる

姿を拝見できました。

一人でお見舞いに行ったので、心細かったのですが、

その分、短い間でしたが、しっかりお話しできました。

 

今まで言えなかった感謝の気持ちも、

ちゃんと伝えられた。

辛かっただろうに、肝付さんはニコニコ素敵な笑顔で

迎えてくれました。

 

別日に同期もお見舞いに行ってました。

 

しかし、一人だけタイミングが合わなかった同期が居て、

時期を見て会いに行こうと話をしていた矢先に訃報を聞きました。

 

同期のLINEでも、なかなかみんな話を切り出すことができず、

戸惑っていましたが、一人口火を切ってくれたので、

みんなでいろいろ話をし、

残念ながらお別れできなかったので、

同期で集まり、肝付さんを偲ぼうと…

そしたら、誕生日じゃない?という事になって、

にぎやかなのが好きだった肝付さん、偲ぶより、

楽しい時間を過ごした方が喜ぶのでは?と、

集まれるメンバーで集まって、誕生日会しよう!という事になりました。

 

地方の子もいるので、みんなでって訳にもいかずでしたが、

5人が集まりました。

 

まぁ、ごはんして、楽しい時間をすごしただけですけどね。

 

本当は思い出話して、時に涙する?とか思ってたけど、

なんだろうね。

なかなか話題に出せず…

結局いつも通りな感じになっちゃった。

 

ただ、カラオケ屋に行ったとき、

個室だったので、

肝付さんの最後の仕事のラジオを聞きました。

本放送はもう終わってて、それがネットにあったので…

ごめんなさいだけど、それを聞きました。

 

はじめ、声が出しにくそうでしたが、

いろんな話をしていく上で気持ちが乗ってきたのか、

かなり流暢でした。

ほんと、すごい人だ。

 

仲間と一緒に聞けて良かった。

多くは語らなかったけど、

思う気持ちはたぶん同じ。

 

本当に偉大な方で、

そんな偉大な方のもとで勉強できた事が、

素晴らしい仲間に会えた事が幸せでなりません。

 

肝付さん、ありがとうございました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんか眠れなくなったので、久しぶりにブログ…

 

私は今学校で声優目指す子に

いろいろ教えている。

 

私は専門学校にまともに通わず、半年でやめ、

劇団一筋でした。

 

なので、無知でした。

役者は感性さえあれば学力なんて関係ないと心から思っていた。

でも、違った。

数年は気が付かなくて、キャラと雰囲気でやっていたけど、

劇団って…特に昔の役者たちは大学の演劇サークル出身も多く、

先輩たちも優秀な大学卒業者も多かった。

そう、みんな頭が良かった。

だから構築される読解力、日本語力。

そういうものを知り、無知が恥ずかしくなった。

 

大人になって余裕ができて、改めていろいろ勉強し、

物事を考えるように、調べるようになった。

 

今までなんとなく感じていた事を意味づけて考察できるようになってきた。

 

さらに、講師になり、

理解させるための日本語力や、正しい日本語。

アクセント、分法なんかも必然的に必要になる。

 

毎日勉強ばかり。

 

歳をとって記憶力も衰えてきているので、

何度も何度も同じことを調べたりもするし、

きっと要領は悪い。

 

でもいいよ。

それでもいろいろ知ることは楽しいし、

もっと日本語を学びたいと思う。

 

日常でも無駄に気にし過ぎてしまうところもあるのですが…

それでもいい。

私は大切にしていきたい。

 

私の授業は結構国語の授業です。

でも、私はお勉強は苦手分野です。

苦手だからこそ、たくさん調べます。

たくさん学びます。

苦手だけど、嫌いじゃないですよ。

知識を得るのはとても楽しいです。

 

でも…

本当は舞台を作りたいんだけどね。

一番得意なのは舞台演出なんだけどなぁ~

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お仕事でちょこっと有名人に会いました。

なんか全然違う。

見た目もそうだけど、

オーラってやつなのだろうか?


違い過ぎる。

これが映像で活躍中の方なのだね。


映像がいいとか、そういう意味ではないけど、

映像の仕事ってやっぱり短距離走なんだよね。

台本覚える時間も動きを覚える時間も舞台に比べると

とても短い。


私みたいに覚えの悪い人は絶対に無理だ。

そして自分磨きが尋常じゃない。

もともとできの良い人もいるとは思うし、

仕事しているうちに磨かれるってのもあるだろうけど、

見られている意識が高いんだろうね。

本当にいるだけで十分な存在感がある。


本当に尊敬です。

素敵です。


ミーハーな意味ではありません。

人間として、仕事にたいして向き合う姿勢の表れだと思うから。

だから尊敬するんです。


もちろん、仕事によって、仕事への姿勢が表れるポイントが違うので、

見た目に表れないのが良いとか悪いとかそういう事でもありません。


どういう形でも、やはり、結果が出ている人間と出ていない人間は

見た目かもちだす雰囲気から違うものだと

つくづく思うんです。


本当に尊敬します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

父は79歳で他界しました。

突然京都の兄の元に引っ越すと言われ、

京都に行ってしまったので、

もう、親の死に目には会えないと

覚悟していました。


その冬に末期がんを知らされ、

年明けには手術すら不可能と聞き、

年末から覚悟決めてました。


そして春に東京に来ていた日に息を引き取った。

その日の朝に会えたので、

不幸中の幸いだったと…思うしかない。


しかし、父は子供や孫に囲まれ、

病院暮らしではなく、

最後まで普段通りに生活できたのは

やっぱり幸せだったと思う。


ぎりぎりまで仕事し、

その後は子供の家に行き、

慣れない土地とはいえ、孫の面倒も率先してやっていたらしい。


そういう老後はやっぱり幸せだ。


私も年を取り、

周りで親や知り合いのご高齢の方が

体調崩されているという話を結構聞くようになった。


その中には本人の意思と反し

長く闘病、入院されている方もいる。


ご高齢の闘病生活はやっぱり大変だし、

動かないでいると更に体も弱くなってしまう。


創造していたことより、大変な事なのだと、

心から思えるようになった。


やっぱり、父は幸せ者だった。

そしてそんな父らしい人生…素敵な親を持っている私も幸せ者だ。


ちゃんと、親孝行しないとね。


今でも時々父との思いでにふけって涙する日があります。

でもそれもいい。いつまでも愛する父を思っていたい。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

携帯からアメブロに入れなくなったので、

ブログ更新がめっちゃ怠ってます。


どうしても携帯でアメブロに入れないんだよね。

機種変してから。

パスが違う訳じゃない。


まぁいっかってほっといてるけど、

そしたらこうなった。


そういえば、ブログって結構携帯から更新していたんだよ。

PC見ている時間そんなにないので、

ツイッターとか、ブログは携帯が多かった。


まぁ、たまには更新しないとね。


地道にがんばりま~す

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ずっと整体には通ってます。

持病の腰痛があるので、

私、ストレートネックなので、背中がすぐに曲がってしまうらしいです。

万年肩こり、頭痛だしね。


だから通っているんですが、

最近は左肩が激しく痛くて、

とうとう四十肩?いや、五十肩??と思っていたんです。

整体に行くたびに告げていたんですけど、

特別な事は何もなく、肩の痛みは消えなかったんですよね。


今日の担当さんは、

かなり痛かったけど、

肩を特別に施術してくれました。

すると、あれあれ?痛みがない。

すごい!

目を見開いて担当さんみちゃった。

肩甲骨まわりの筋肉の動きが悪いらしいです。


すごい!神業!!

マジで尊敬です。


ありがとうございました、担当さん!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブームとは・・・そう、ポケモンですよ。


身内がイングレスをしてて、

これを利用したポケモンゲームが出ると聞いて、

ずっとワクワクしてました。

テストプレーヤーの申し込みがあったので、

即応募。

そして落選。


ワクワクがしゅ~~~~んとおとなしくなりました。

なんだか、ポケモンに選ばれなかったんだ。

と…

ピカチュウに見放されたと…とても寂しくなったよ。

んでもって悔しいからゲームはしないぞ!

と意地はってました。


とうとう配信当日。


若者が集まる街に行っていたのですが…

いつも歩道いっぱいに人人人なんですよ。

それじゃなくてもゆっくりさんが多く、歩きにくいのに、

この日はやたら歩きにくかった。


そして携帯率の高さ!

そして突然の停止。


ぶつかるわ!


急に止まるな!!

はじめポケモンの日と知らなかったので、

朝からご機嫌斜めでした。

ほんの数分の間に数回ぶつかりそうになったんですから、

そりゃ~ね~


もともと歩きスマホに対して不快感を持っているので、

携帯見ながら歩くなよ!とまるなよ!と本当に叫びたくなった。

歩道の真ん中でとまるとはどういう神経なんだ!?


と、ふと手元を見ると、ブルーの地図画像。

これ知ってる!

なぜなら、私の身近な人がテストプレーヤーに選ばれ、

やっている姿を見ていたので。


これか!


そのあとは回りの人の様子をかなり注意しながら歩きましたが、

本当にひどい状況でした。


夕方秋葉原方面へ行ったのですが…

やはりたくさんの人が歩きスマホや中途半端な所にたむろっていたり…

なにやら写真撮っていたり…


やっぱりこのゲームはやる側のモラルや意識をかなりしっかり持たないと

だめだよね。


イングレスの時から思っていた事がひどくなってる。

絶対的な人数が違うもんね。


公園や公共施設、神社寺などはたまり場になる。

峰竜太さんのお宅もポータルだとか。

ポータル申請した人の気が知れない。


確かに、他人の家の庭にある置物とかもポータルだったりと

ここは、行っていい場所なのか?と思うような所だったり、

これはどうなの?と何度か思った事があったよ。


神社や寺にも行くならせめて賽銭入れて、手を合わせるくらいしたら?とも思うし。


仕事場でもいろいろ問題出ているし、

問題ありありなゲームだよ。

いや、勘違いしないでね。

ゲームに問題があるのではない。

ゲームをやっているモラルの低い人間たちに問題があるんだ。


お願いだから、問題を起こし、ゲーム業界がたたかれるような事のないようにしてほしい。


現状、私はこのゲームをやる熱は冷めてしまった。

今は意地ではなく、やろうと思わない。


もしかしたら、もっと月日がたち、いろいろ落ち着いたことろでやり始めるかもしれないし

やらないかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか空き時間がはっきりしなかったので、

ぎりぎりに歯医者に予約電話すると、

いつもいっぱいで予約がとれず…


しかたなく。用事入ったら入っただ!と開き直って

予約を入れてやっと行った。


もとはと言えば、

ちょっとズキズキするとおもって行った歯医者。

外目からは虫歯が見当たらず、レントゲンで、

虫歯が発覚し、神経に近いら、

神経抜いたほうがいいと言われ、

承諾。


歯の中の掃除に何度か足を運び、

やっと型取り?

と思ったら、歯を削って土台を作り、その上にかぶしものしますと…


え?

聞いてないし!!

かぶせものって…つまり、差し歯?自分の歯なくなるの?


と、いう事が判明し、

ゴールデン前でちょっと忙しくなるからと、

ゴールデン明けにしてもらった後、

スケジュールが合わず、

気が付けば7月。


諦めて差し歯に。

安いのでいいよ~と思ったけど、

旦那の勧めでいいのにしてみる。

やばいよ、全部で10万位するし。

そして、時間がかかる。


今日は土台つくり。1時間かかった。

10日以降にまた来いと言われ、その週は忙しいので、唯一空いている時間に

予約入れる。


あれ?土台?

次はかぶせもののかたどりです。と…

え?あと何回?

そのあと、調整が2回…あと4回ですね。


8月までかかる事判明。


マジか…


ちなみに、この歯医者がいいのかどうかは全く分からない。

いろいろ最新っぽいし、

治療方法がいいとは思う。


先生の腕にちょっと不安があるが、そういうものなのかもしれない。


先生が若い。男女関係なく。

で、ちょっと乱暴に感じる。

私、口内炎になりやすい。

治療中のバキュームってやつ?あれのあたり具合で

ちいさな傷がついたり、

麻酔の注射後とか…そういうので口内炎になってひどくなる。


なんか、これが多いきがするんだよね。

ただ、私が歳とったから、昔よりかなり弱くなっただけかもしれないので、

なんとも言えない。


でも、一度、どうしても治療した歯が痛くて

緊急で飛び込みしたんだ。

その時院長さんだったんだけど、

全然痛くなかったの。

やっぱり技術なのかな?と思うんだよね。


だからといって、

ほかの歯医者行けば、良いって事でもない気もする。

ほかでも一緒じゃないのかな?


一番は、時間かかっても、予約なかなか取れなくても

院長にお願いってのが一番な気もするけどね、

そうもいかない。


とにかく、治療はまだ終わらない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。