すかんち の活動休止から

まもなく出た、

ROLLY(ローリー寺西)の

ソロプロジェクト第1弾

(96年9月発売)。


全体的にはすかんちと同じく、

70年代後半の英米のロックと

日本の歌謡曲を融合した

(どこかで聞いたことがある?)

ような曲が並ぶが、

この一貫した姿勢こそが

彼のロックスピリッツなのだな

とも思う。


カバーが2曲あるが、

そのうちチューリップの

ライブの定番曲

私のアイドル

~歌は生きている」

のメドレーを、

適度なアレンジを

加えながらも、
原曲に忠実な演奏をしていて、

彼の音楽嗜好の源泉が

もうひとつ見えるようで

興味深い。


ちなみにこの曲のドラムは、

元チューリップ

(85年~87年在籍)

の松本淳。(★★★)」

(2006.5.7記)

 

ROLLYさんの

ソロ第1弾です。

 

いまでも

同じキャラクターを保ちながら、

幅広く活動をしていますね。

 

何年か前に

劇中の音楽がすべて

槇原敬之さんの楽曲で

構成されているという

山口智充さん(ぐっさん)

主演のミュージカルを

見に行ったことがあるのですが、

そのときところどころで、

舞台の中に登場しつつ、

さまざまな効果音を

すべてギターで奏でていて、

たいへん面白く、

そして感心したのを

覚えています。

 

ただ「すかんち」の

メンバーには

不運が多く、

元メンバーの

小川文明さんが2014年に、

ドクター田中さんが

2019年10月に

亡くなられています。

 

そして、

紅一点のベーシスト

shima-changは、

転倒事故で

脳挫傷などの大けがを負い、

現在も療養中とのことです。

 

何年か前に、車いすで

ステージに登場したことが

あったそうですが、

ご無理のないよう

過ごしていただきたいと思います。

 

また、

現在活動休止中の

すかんちですが、

2023年の秋、

ドラムの小畑ポンプさんが

脱退されたという

報道もありました。

 

もう、

すかんちとしての活動は

行わないということ

なのでしょうね。