のちに、

渡辺美里のプロジェクトや、

小田和正、藤井フミヤなど、

多くのアーティストの

コンポーザーや

サポートミュージシャンとして

活躍するギタリスト、

佐橋佳幸がひきいる、
5人組のロックバンドによる、

最初で最後のアルバム
(83年9月発売。
92年に、翌年発売夜予定で
お蔵入りになっていた
2枚目が発売される)。
 
メンバーは、
佐橋佳幸(G,Vo)、
山根栄子(Vo)、
柴田俊文(Key)、
松本 淳(Dr)、
伊東 暁(Key)。

 

一発録りをしているような、

シンプルなアレンジのなかに、

パワフルでスピード感のある曲
(全曲佐橋が作曲)が並ぶ。
 
全10曲のなかでは
なんといっても
2枚目のシングル曲、
Cause of Life(夢を抱きしめて)」
が輝いて聞こえてくる。
 

解散後、松本淳は、

チューリップに約2年参加、
山根、柴田もそれぞれ

セッションミュージシャン

として活躍
(渡辺美里のバック、

LOVERSOULでは、

佐橋、柴田、松本の3人が

再会している)、

年長だった伊東暁は、
裏方に回っている。
 

前述の92年、

8年前に発売予定だった

セカンドアルバムの

CD発売を記念して

一夜限りの再結成をしている。

(★★★★★)」(2006.4.17記)

 

UGUISS(うぐいす)という

素敵なグループがありました。

 

渡辺美里さんのプロジェクトなど

をはじめとする活躍で有名な、

佐橋佳幸さんを

リーダーとするバンドです。

 

もとは

中学時代の同級生と後輩で結成。

 

アマチュアとして

活動していたそうですが、

プロデビューにあたって、

ヴォーカルと

ハイセンスな英語の作詞を

務めていた女性メンバーが

脱退されてしまいます。

 

そして、

山根麻衣さんの妹の

山根栄子さんと、

セッションミュージシャンだった

伊東暁さんが加入し、

上記5人でのデビューを果たしました。

 

実働期間は短いグループでしたが、

なによりも山根栄子さんの

張りのあるボーカルが

印象的でした。

 

その後、上記のとおり、

92年CD発売記念と、

2013年の、

前年亡くなった

山根栄子さんの追悼の時の

各1日限りの再結成を経て、

未発表音源を加えた

全音源CDの発売を記念して、

渡辺美里さん(Vo)と

井上富雄さん(B。元ルースターズ)

を加えた6人で

期間限定の再結成を果たしました。

 

ネット上に

いくつも映像が残されています。

 

いろいろありますが、

セカンドシングルにもなった

「Cause of Life(夢を抱きしめて)」の

テレビ出演時の映像を

貼っておきます。

 

栄子さんの夭折が

残念でなりません。

 

 *過去記事

UGUISS #2~BACK IN '84

UGUISS 30th Anniversary Edition

 松本淳

チューリップ:I LIKE PARTY

チューリップ:コンサートはチューリップ

チューリップ:JACK IS A BOY

チューリップ:PRIMARY COLOR

永井真理子:1992LIVE IN YOKOHAMA STADIUM

Rolly:Rolly's Rockrolly