地球外生命体⁈ | トムとあんずとパンダのニャンコ日記

トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b

11/15 にゃんこ組組長宅に地球外生命体⁈現る


地域猫グレムリン君


長毛の男の子
映画グレムリンのギズモっぽいかなぁと
当時の餌やりさんが命名😜

2015年秋位に生まれたと思われ
3歳位です

2016年初めにTNR済みです


11/7位からご飯の時に姿を見せず心配してたら

11/13にお顔がぐっちゃぐちゃの状態で餌場に来た!とボラ仲間から連絡が来ました。

猫風邪が悪化したのかな?
すぐ現場に駆けつけるもその日は保護出来ず😓


11/15にボラ仲間が素手でキャリーIN

グレムリン君は日頃足元でスリスリしたり
落ち着いてる時は撫でさせてくれるのですが
この日は怖がってて暴れて
ボラ仲間は名誉の負傷😰

前回の顔ぐっちゃぐちゃからは大分回復したか綺麗にはなっていましたが

寒くなって来たので
再度悪化する懸念もあり
この機会に保護する事にしました。

捕まえたのが夜だったので
夜間救急動物病院へ搬送

抗生剤のお注射💉ちっくん
爪も切ってもらいました。
片目の瞳孔が開いたままなのが気になるよと獣医さん。
ハジラミも確認できましたが救急病院なので駆虫薬は置いてないと😓
後日動物病院さんできちんと診てもらってねと所見を書いた書類をいただきました。

怒っちゃうと噛み付くグレムリン君なので診察にはご協力いただけそうにありません😅
後日、動物病院さんで鎮静かけて
いろいろ検査を受けました。

夜間救急への搬送から数日経ってたし、お注射も効いてたみたいで猫風邪はすっかり治ってました。
駆虫、ワクチンも無事済ませる事が出来一安心😊
気になるお目々は片方殆ど見えていないでしょうと言われました。

角膜に傷があるのですが
外傷が原因ではなく
脳の神経の問題かも?と
詳しくはMR Iでないとわからないとの事

生活に支障が無ければ
様子を見てもいいでしょうと言われました。

最初TNRした時、この現場は20匹以上の猫がいて
グレムリンはTNR後も何回も捕獲器に入って困った事がありました。
今思えば、その時保護してしまえば片目失明しなくて済んだのかもしれないけど
当時も今も余裕がなく…

今後
グレムリン君はリリースせずに
保護いたします。
もう少し人馴れすれば里親さんを探してあげたいですね。

組長宅は手狭でキャパオーバー
追加ワクチンが終わったら
グレムリン君は
ボラ仲間のお家へお引越し予定です。