手ぬぐいと手ぬぐいみたいなもの | 納戸色いろ

納戸色いろ

覚書き・ふだん着ている物 64歳

しってましたぁ

手ぬぐいって 耳と布端から構成されているんですってよ

 

 

ワタシ 手ぬぐいを半衿にしてますって 言ってるけど

『手ぬぐい』と

『手ぬぐいみたいな細長い布』を 半衿にしているのね

 

日本古来の?布幅  着物の反物 帯 手ぬぐい   って  

再生を考えた優れものだと 思う 今日この頃

 

反物の幅の 織機だと  家庭内で扱えるし (鶴の恩返しのシーン)

布の耳を利用しての 仕立てだから  ほどいて 洗って また仕立てて が できる

 

ひと ひとりで 扱える布幅 っていうのが 

家で 反物織って 着物にしたてて着て    解いて 洗って また縫い直す

って 事ができたんだろうな

 

なんか すごいな

 

 

あっ

見方をかえれば

洋風の布も 細長く切れば 手ぬぐいになるから

半衿の布の選択が広がるって事で

(着物も洋服地を反物幅に切れば作れるんだよねぇ)

 

ああ ほんと 豊かな時代に生まれて 感謝だわさ

 

 

 

ブレスレット解体して黒ゴムにくっつけた

 

 → 

 

  あんまりかわいくないっ(笑)  まっいいか

 

 

 

 

昨日は 某会の資料作りと印刷と 会でのお茶とお菓子の買い出し

ふふふ  新役員さんが決まると お役御免なのだわさ

この役は 1年だったけど。。。。。。。疲れました  ← 言いきってやった

 

 

次男夫婦が ディズニーランドのお土産持ってきてくれた  ありがとう

(以下 ミッキー(仮) と ミニー(仮) )

 

ミニーの同僚

市立保育園の近くに家建てたけど その保育園落ちたって

無認可の保育園に預けて仕事を続けるんだって

 

ほんと

「ほいくえんおちた・・・・・・・!!」 だね

 

 

 

 

某役員の新旧交代

長がつく役を誰がするのかを押しつけ合うのが?  毎年の恒例

 

ごたごた あったけど

とても 素敵な方が 某会の長を引き受けてくださって よかった

その方の仕事ぶりは 他の会でみているから ほんと 安心

 

 

 

冷静に考えると

いつも引き受ける側の人と 逃げ切る側の人に  なっちゃうって。。。

それでいいのかなぁ。。。。。。

 

                 と いつも引き受けている側の人は思うのであった

 

 

 

 

ミッキーとミニーは 前撮りするみたいですよ (結婚式は9月) 楽しみだなぁ