2008-09-07 23:36:15

琉球日誌(08/09/07)2

テーマ:ブログ

■沖縄上陸!!■

9:30に新千歳空港を発って、那覇空港に到着が14:30。

途中乗り継ぎはあるけれど、正味5時間の旅程。

ちょっとした海外より遠いわけだ。


飛行機好きの私としては、もっとゴツゴツ揺れてもらってもよかったのになぁ

…などと不遜なことを考えていたんだけれど。


そういえば、

羽田に着陸するときも、那覇に着陸するときも、

反対側の窓際に座ってる小学生くらいの女の子が、

「耳が痛い」と泣いているのが印象的でしたね。

大あくびするとか、つばを飲み込むとかして、解消しなくちゃならないんだけど、

こればっかりは、本人にそのスキルがないとダメなんだよね。


さてさて、空港からレンタカー屋に直行。

沖縄旅行には、レンタカーが必須だと思うんだけれど、

今回の旅行は、往復航空券と、4泊分の宿泊費、5日分のレンタカー代込みで、

87000円と、わりとリーズナブル。

普通に買うと、往復航空券代にすらならない金額。

レンタカーだけでも3万金なんだよね。

どういう仕組みになってるんでしょうか?



■相棒■

さて

今回の相棒
この子が今回の相棒の、日産のティーダくんです。

1.5リッタークラスなので、予定より1グレ上の車のようです。

(禁煙車を指定したせいかな?

 個人的にはホンダのフィットか、日産ならマーチ、

 三菱のコルト辺りを乗ってみたいと思ってましたが)

1人旅には少し余るくらいの車ですな。

沖縄は比較的坂道が多いのですが、

いつもの感覚の加速感を求めると、非力は否めません。

しかも、トヨタ車に比べて、ATのキックダウンがセンシティブ。

ちょっと踏んだら、ぶぅ~ンとばかりにシフトダウン。

4000~5000回転回っちゃうのでし。

きびきび走るのは、いいけれど、燃料高騰のご時世には…

あと、足で踏むサイドブレーキにも、ちょっと…

でも、前に来た時に乗ったビッツさんよりは数段元気ですね。はい。



■沖縄を走ってみる■

ティーダくんとともに、沖縄の道を走ってみます。

沖縄って、どこもかしこも渋滞してんだよね。


いまどきファミコンて
走っている時に見つけた、面白店舗。

一般名詞的な「ファミコン修理」はいいとして、

「PCエンジン修理」っていうのに、心意気を感じました。



シーサー1
ホテルの近くの民家の門を守るシーサー

一体ってことは、古い時代のものなのかしら?

なんてことも考えたりします。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

弥生繊月さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。