大型ドラッグストアでドリップバックを買った時に気を付けたこと | コーヒー×お菓子 コーディネーター 大杉えみのブログ 浜松

「コーヒー生活を楽しむ人」を

増やす大杉えみです。

 

 

家でコーヒーを飲む時は

コーヒー豆を挽いて

ドリップしたコーヒーを

飲んでます。




 

たまに、

コーヒーは飲みたいけれど、

すぐに飲みたい、

コーヒーを淹れる時間がない、

淹れる気力がない、

など色々な理由で

簡単に済ませてしまいたい時が

あります。


 

簡単にと思っても

インスタントコーヒーは嫌だと

いうワガママもあります。


 

そこで、

今まで色々なところから

ドリップバッグの試供品や

贈答品を頂いたことを

思い出しました。


 

それなら、

カップにセットして

お湯を注ぐだけ。


 

大型ドラッグストアに

買い物に行った時に

コーヒー売り場に寄ってみました。


 

予想よりドリップバッグが

あるんだと感心しました。


 

そして、

購入する時に

私が見るところは、

①食品表示の原材料名

②コーヒーのアピールポイント

 

 

①原材料名

生産国名が載っているので、

最初に書いてある国を確認

します。

これは、ブレンドコーヒーを

買う時にも共通しています。

 

1番目に書いてある生産国のコーヒーが

ベースにブレンドしていると

考えているからです。




 

 

 

②コーヒーのアピールポイント

今回はパッケージ右下の

上質なアラビカ豆100%使用

決め手になりました。




 

私の気を付けている

ポイントなので、

参考になるかな。

 

 

他にも気にしているポイントはあります。

そんな話も講座ではしています。

 

 

家で楽しむコーヒーは

コーヒーメーカーだったり、

ドリップコーヒーで淹れたり、

ドリップバックなど

器具や淹れ方も色々あります。

ちょっとしたことを気を付けると

美味しく楽しめます。