幕張メッセでNEX_FEST。 令和5年11月3日(金) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

今日は幕張へ。
連休ということもあり、舞浜までは京葉線はかなりの混み具合。舞浜から先は少し空くものの
いつもの休日よりは多い。
案の定ほとんどの人は海浜幕張で下車。
人の流れはそのまま国際展示場まで続く。

入場待ちはこんな感じに。
11時開演、今は11時少し前。恐らく入場のピークか。

最初の出演者を見るのは厳しいか。
と思っていたが意外とスムーズに運び、10分位で入れる。

ドリンクチケットとリストバンド。

今日はイギリスのBRING ME THE HORIZON主催の東京、愛知、兵庫で開催されるフェスの東京編。東京といっても千葉の幕張だけど。

メインステージとサブステージ、交互で基本被らないタイムテーブル。

まずはサブステージのCHURCH_STAGEへ。

 Alice Longyu Gao(愛麗絲 龍宇 高)

CHURCH_STAGE

間に合わないと思ったが割りと早く入れたので途中から間に合う。
名前の通り中国系のシンガー。様々な楽器の音を使うパフォーマンス。

こちらのフロアにあったパネル。
一番手前がこのシンガー。

今日の主催。

そして途中で抜ける。
メインのNEX_STAGE。

そして空いているうちに食事。

お好み焼き、豚玉。

そしてNEX_STAGEへ。

 YOASOBI

NEX_STAGE
スタートから待機、さすがに有名どころ、かなりの人が集まる。
初見だけどよく聞く曲だらけだから入りやすい。メジャーならでは。
ラストは超メジャー曲アイドル
やはり最後に来るとは思っていた、フロアもかなり盛り上がりを見せる。

 花冷え。

CHURCH_STAGE

後方までかなり人が集まる。ライブハウスで見ていた割りと身近なガールズバンドだったがついにここまで来た、という感じ。

ハードなロックがたまらない、前方ではサーフも起きてる感じ。さすがに後方では無かったが。


 I PREVAIL

NEX_STAGE

途中から、といっても最初の方だが。

アメリカの男性ロックバンド。

メタルロックな感じがなかなか攻撃的な音で痺れる。


 KRUELTY

CHURCH_STAGE

途中から。日本の男性バンド。

こちらもメタルの感じ、なかなかハード。


フロア隅にあったモニュメント。




 マキシマム ザ ホルモン

NEX_STAGE
スタートから待機。さすがに人が多くて後方までいっぱい。
前方のゴールドチケットエリア近くまで行った。
持ち時間長めだから聞き応えはあるが、体力的にちょっとキツイ。

そしてCHURCH_STAGEのところのドリンクカウンターで飲み物交換。

 VMO a.k.a Violent Magic Orchestra

CHURCH_STAGE
独特な雰囲気のバンド?。
メタルな感じのシャウト、音的にはクラブミュージックのDJのような感じか。

 YUNGBLUD

NEX_STAGE
イギリスのシンガーのバンドセット。
英語だが、結構フロアを煽ってくる。

途中で抜けて食事、少しは空いてきたかと思いきや、全然空いてなかった。

とろ豚チャーシューまぜそば。

 CVLTE

CHURCH_STAGE
途中から。 
こちらも日本のバンド。
なかなかハードなサウンド。


 BABY METAL

NEX_STAGE
いわば今日のお目当ての一つ。
観客も多く集まる。後方までいっぱいに。

メタルバンドセットの3人組アイドル、という感じではあるが、ステージパフォーマンスもキレが良い。
和の雰囲気があったり、童謡のアレンジだったり。

外はすっかり夜になっていて、花火が上がっていた。マリンスタジアムか?

 PALEDUSK

CHURCH_STAGE
途中から。こちらのフロアも後方まで身動き取りづらいレベルまで混み合う。
日本のグループ、音もハードな感じ。

途中でNEX_STAGEに移動して一休み。

 BRING ME THE HORIZON

NEX_STAGE
今日の主催、イギリスのロックバンド。
今日のトリ、一番持ち時間も長い。

さすがに疲れもピークなので30分程で離脱、混み合う前に帰る事に。


せっかくなので海浜幕張ではなくて一隣のまだ乗り降りした事の無い新駅の幕張豊砂駅を目指す。

こちらは全く誰も歩いてない。
さかし地図で見た感じよりずっと遠かった。海浜幕張に向かうのと4倍位の差があったかも。

ようやく幕張豊砂駅へ。
東京行きは既の差で逃して、次は結構待つので西船橋に向かう電車に乗って帰ります。
なんだか凄く混んでいたが。