吉祥寺SEATAで台日爆音。日本と台湾の合同イベント。 令和4年12月2日(金) | お出かけ&ライブのブログ

お出かけ&ライブのブログ

出かけた先のこととか、ライブのこととか。
ライブネタが多いです。

日記感覚で書いてます。

日本と台湾で開催されていた両国を繋ぐ音楽イベントの台日爆音。今年は吉祥寺SEATAで行なわれる。
台湾は思い入れのある国なので是非ともこのイベントは行きたいところだが、平日で職場から遠い吉祥寺、しかも早いスタート時間。
最近の平日はなかなか身動きとれないけど今回はなんとか半日休みを取った。 

職場を早めに出発し吉祥寺に向かう。まだ朝から何も食べて無かったので、せっかく京王電鉄の勢力圏に行くのだから久しぶりにC&Cカレーへ。(京王の資本だから京王線沿線に多い)
ちょっと豪勢にしたが、ふとTwitterを見ると今日のタイムテーブルが出ていた。
最近はTwitterでの情報収集も疎かだから今初めて見た。すると把握していたスタート時間より30分早くなっている!
そのタイムテーブルによると既に一組目の82 回目の終身刑が始まっている。
(把握していた開演時間17時30分、タイムテーブルでの開演時間17時。)

せっかく豪勢にいくつもりだったが、速攻で食べあげて会場に向かう。せめて最後の1曲だけでも聞ければ。

そして急ぎ足で吉祥寺SEATAへ。

今日は女性ボーカル。



受付を済ませフロアに向かうが、、、
まだ始まってない??

どうやらタイムテーブルが誤記のようだ。
こんな事ならもっとゆっくり食事すれば良かった、、、

これがそのタイムテーブル。 
82回目の終身刑のスタート時間が30分ズレてます。

そしてフロアは半分から後ろはスペースに余裕があるので、そちらで。

結局スタートに間に合った形で17時30分開演。

 82回目の終身刑

OAとしての登場。
今日のタイトルが爆音だからか、割と強めの曲
が多かった。

OAだから短め、20分少しで終了。
公式Twitterよりセットリスト
八つの大罪
泡沫
INFECTIONAL ID
ファンファーレ

今日はオンラインで台湾で見れるようになっているので、メンバーがカメラに向かって北京語で話かけていた。



 眉村ちあき

ソロのシンガー。

ポップな曲と思いきや、DJのような感じでダンスミュージックを歌ったり。

更にはアコースティックギターでの弾き語り、エレキギターでのギターボーカルとか、なかなかバラエティーに富んでいる。


なかなかユニークな感じでひょうきん。

フロアもファンが多く集まっていた。


45分位のステージ。


 Carnival

台湾のバンド。今日唯一の台湾からのゲストバンド。

女性ボーカル、楽器隊(ギター2人、ベース1人)は男性。ドラマーは兵役で出国が出来ないからSex Machinegunsのトーマスさんがサポート。


日本語の歌で日本的な感じのロックバンドだがメンバーは全員台湾人。(サポートのトーマスさんは日本人だけど)。

日本語の歌詞だから知らなければ日本のバンドにしか見えない。


メンバーもギターの1人を除いて皆片言の日本語を話せる。

MCではボーカルの女性がスマホ見ながら片言の日本語で話ししていたが、なかなか上手な日本語。


実は今日来たのは何かしら台湾のグループが出演するから、というのがある。

台湾絡みだと俺は1割増し位で高評価をつけるけど、それを差し引いてもなかなか良かったと思うグループ。



 Gacharic Spin

今年の4月に見て以来。ライブハウスで見るのは3年ぶりか? 最近はホールでやるレベルになっているから。

チョッパー古賀さんは怪我なのか着席にて。


アンジーも20歳になっている。初めて見たときはまだ高校生だったから、少し大人びてきたかな?


今日のタイトルの爆音には縛られずに比較的スローテンポの曲もやったり。



バーカウンターにてアイスクリームがあったので。
今日のポスターをバックに。


 yonige

ギターボーカル、ベースコーラスの女性2人のバンド。男性のギターとドラムがサポートで。

弾き語りっぽいアンニュイな感じの歌い方が独特な感じ。

スローテンポの曲が多いけど、後半はアップテンポな曲も何曲か。

MCでは台湾でのエピソードの話。
先程のCarnivalのギターのコウさんに台湾で色々お世話になったそうで。

さすがにメジャーバンド、フロアも人がいっぱいだった。

そしてアンコールは無しで終演。

最後に記念写真を撮って終了。
最後方であちゃさんと大きなハートを作ってますwww

終演後の物販で、
82回目の終身刑、
てのひらえる ちゃん。
今日はサイン無しチェキだから会話できないと思って、チェキもらってすぐ帰ろうとしたら、
会話出来るよ! と引き止められる(笑)
そして台湾の話をしました。


先程の台湾のCarnivalの物販は無かったので、今日はこれにて帰ります。


台湾は色々と想い入れのある国で、かつて学生時代には大学の友人(留学生)の実家に10日位居候したりした思い出もあり、他の国より身近に感じている。
久しく台湾も行ってないけど、また行って台湾のライブを見てみたいものです。