IFDAS2018 FADAS2018 JDSA46 | おくしま歯科クリニックのブログ

おくしま歯科クリニックのブログ

愛知県海部郡蟹江町の歯科医院


テーマ:

寒くなってきましたね。

インフルエンザの流行もあるようです。

今年もあともう少し。

体調には注意しましょうね。

 

さて、先日IFDAS、FADAS、JDSAが奈良で開催され、参加してきました。

3学会の併催で様々な演題も期待できますし、歯科麻酔の認定医更新のためのポイント獲得という若干よこしまな目的もありましたが。

奈良…、久しぶりの訪問です。

1日目はかつての上司と奈良駅前で会食、2日目はかつての医局のメンバーで会食と学会もさることながら、夜の予定もびっしり。

3日目は大学の同門、同期の先生とゆっくり話をしながら帰ってきました。

途中で大好きな「おうすの里」という梅干し屋にも寄ることができ満足。

 

学会自体は東大寺のすぐそばで開催され、風光明媚な奈良を堪能できました。

学会の内容はというと、大学の医局に在籍していた頃はあまり感じませんでしたが、開業医となるとやや縁遠い演題が多いかなとここ数年感じています。

有病者とかの学会のほうがフィットするのかなとも思いますが、自分の専門分野とのアイデンティティもあり、悩ましい所です。

かつての医局のメンバーの元気な顔を見るだけでも十分ではあるのですが。

 

開業してしまうと自ら積極的に学ばなければ、浦島太郎になってしまうという危機感を常に感じます。

知識のアップデートを常にしていかなければと再認識しました。

 

後日、医院で学会で学んだことの発表しますね~。

 

写真は学会会場、奈良駅(綺麗だったので)、東大寺です。

 

 

 

 

こうきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス