こんにちはニコニコ38歳、三児ママ、yukariです。

発達障害、不登校、3人育児、兄妹児!
事件多めな毎日(笑)楽しく記録します♡


息子だいくん

小学二年生。自閉症スペクトラム症、発達協調性運動障害の診断あり。ADHDもあると思われる。現在不登校⭐︎

長女つきちゃん

年長さん。繊細さん気質ありの保育園児。


次女おとちゃん

2歳。天真爛漫、末っ子を絵に描いたような保育園児。


こんにちは!





冒頭から失礼します。




炊飯器に

おしっこしたらしいです。

うちの息子笑い泣き(笑)





昨日は夫が休みで

私は現場を見ませんでしたが

気が抜けないなぁ笑い泣き






宇宙人くん




今朝。

つきちゃんを保育園に送って行くと





今日も大絶叫でお部屋に中々入れない

2歳児クラスの男の子がいました。





ここの所、毎日みる。

泣きすぎて吐いてしまうらしく

嘔吐袋も用意してある。




ママは生まれてすぐと思われる

赤ちゃんを抱っこしている。




暑い中

ママと男の子をみていると

2人とも辛いだろうな、、と

思います。





その男の子をみると

フッと

だいくん(出た!笑。)を思い出すんです









2歳から3歳になるころ。

当時はグレーっ子でした。




感情は発達してきて

こだわりも強くなり

言葉がまだ出なくて

感情を上手く伝えられない






急なスイッチでよく

癇癪になりました。







私は毎日、癇癪にならないよう

癇癪地雷を踏まないように

ビクビク。。

ミッションをしている感覚で怖かった驚き





今2歳のおとちゃん。

イヤイヤ期でそこそこの癇癪は起こします。

中々凄いですが







やっぱり、だいくんと質が全く違う。

おとちゃんの癇癪は意味がわかる(笑)

だいくんのは、宇宙でした(笑)







1日に何回もおこる癇癪。

これは、グレーっ子や

診断がついてる子のママは

凄さがわかると思う。






とんでもない癇癪ですガーン



私は、当時自分の感情が爆発して

物を破壊して、手を打ち付けて

負傷していますガーン






この癇癪。メンタルを

根こそぎ持っていかれますガーン




気が狂います。



今思えば

気が狂って当たり前の

癇癪です。壮絶です驚き







相談しても周りはその凄さをわからないし





機関に相談すると

「癇癪中は距離を起きましょう」

と言われたけど




距離を取ると

地獄の果てまで追ってくるので(笑)

無理でした笑い泣き





一度発達相談センターで癇癪をおこし

心理士さんが

「これは、ママ。凄いね。。大変だわ。。」




ガーン心理士さんを持ってしても

凄いレベル?!

私どーなっちゃうの?!?!









癇癪を真正面からうけ

怒鳴りまくる日々でした。




今の私の状態でも

あの時にタイムスリップしたら




本当に疲弊すると思いますネガティブネガティブ









これは、年少になる寸前、

君は道に倒れ込む天才だったなぁ。。






癇癪は

年齢が上がると段々落ち着いてきます。






だいくん。7歳。

まだ、まだ癇癪はあって

時にしんどいですが

だいぶ本人が落としこめるようになりました。



最近のヒヤッとしたやつ↓





今、だいくんが癇癪が起きた時は

本人のやり場のない気持ちを汲み取り、

離れて落ち着くのを待ちます。




それでほとんどが落ち着くので

だいぶ楽です。

理由がわかる上での癇癪だから。






2、3才の頃。

今、振り返り。

対応できたとしたら。。

その時の私へ伝えられたとしたら、、、




感覚的に獣に近いと思うので

お互いの命を守るに徹する。かな?




言ってもわかる年じゃない。

凸凹ちゃんは−2歳。

本人は理解してるようで、まだまだ出来ない。





本人はきっと困っていた。

私は、困ってることはわかっても

具体的に理解できない。




本人は癇癪で怪我しないように

安全な場所へ連れて行き

家の中なら、距離を取る

(外癇癪も多かったからハードル高いけど)




要求がわかれば

要求を満たせば落ち着くことが多かったけど





大体は理解不能だったから、、




とにかくママは

凸凹癇癪攻撃をまともに受けたら瀕死。

(私はまともに受けて瀕死しましたネガティブ




獣ちゃんの大暴走、

困っているのね、と慮り

やり過ごし



自分の身を守って欲しい





預けられる時は

少しでも距離をとり




無理な時は

美味しいデザートを食べて

自分を少しでも満たして欲しい。




すこし年齢が上がれば

4?5歳?

あの時の私は出来なかったけど

本人の要望をくみとりサポートして

叶えてあげると癇癪を回避しやすくなる!





って最近気づいたのですが、長くなってしまったのでそれは別記事に飛び出すハート




4、5際の頃、私はすこし、消耗する戦い方をしてしまったようです宇宙人くん






全国の

(届かないのがもどかしい)




癇癪対応中のママ!

頑張りすぎているから

とにかく自分を守って欲しい!!!




あの時の私へ

いつか落ち着くと言われても

「今」が辛くて先は考えられないけど

今日一日、とにかく命が守れればいいんだよ

それほど凄いことを毎日頑張っているから






私は夏休みに、

特に追い込まれてしまっていたので





今朝保育園でみた男の子

(彼のは癇癪ではなかったけど)




思い出したので書いてみましたうさぎ




そんな我が家は

昨夜も事件が笑い泣き!!!!!!






また書きまーす笑い泣きダッシュ