羊水穿刺の結果、、の前に | ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

ぱんだのおっぽは薄茶色ー染色体異常のある娘&双子息子ー

未熟者の子育てです。子どもに育てられてます。参考にはならないと思いますが、息抜きにどうぞ・・笑
娘は染色体異常(不均衡転座:2番短腕一部重複・X染色体一部欠損を持ちながらも私のところに生まれてきてくれました^^&双子男の子も元気一杯です!

病院から羊水穿刺の結果が出たかはお知らせしません。
次回の妊婦健診で結果が出ていればお知らせします。

と言われ、夫と一緒に結果聞きたいんだけどなー
と思った私は、同じ大学病院で羊水穿刺を受けた先輩ママに相談。

先輩ママ「え?私、病院から結果出たら連絡しますねって言われたよ。
     受診日の前日に電話して結果出たか確認したら?」


ええーーー?羊水穿刺の結果のお知らせ方法に個人差あり、、(笑

まあ、病院は忙しい所だからしょうがないけど、
羊水穿刺の結果告知もデリケートな問題だからこそ
他の疾患の告知と同じようにある程度吟味された手順に則って告知してほしいです。
いつ、誰と告知を受けたいかはせめて選択させてくださいな;;

で、先輩ママのアドバイス通り、前日に病院に連絡したところ、
結果が出ているとのことだったので、
夫に休みをとってもらって、一緒に病院へ行くことに。

前日の夜は二人でながーーーい話し合い!(笑)
何が何でも産むぞーーー状態な私と、
先生の話を聞いてから考えようという夫。
あの時は、何で私の気持ち分かってくれないの!!
と思っていたけど、今になって振り返ってみると、
夫も真剣に考えるからこそ戸惑いがあり、
そのときの状況に流されないようにしてくれてたんだと思いました。


で、病院へ。
呼び出しの度に今か今かと二人でそわそわし、
ついにっ!診察室へ。

先生がふっつうの妊婦健診をして、
終わろうとするので、

羊水穿刺の結果が出たって聞きしましたが?

と伝えると、何やらバタバタ・・・・

前日の電話応対は医療事務の方が行っており、
カルテを見誤っていた。
結果はまだ出ていません。

とのこと、、、、
夫に仕事休んでもらったし、、
あれだけドキドキ待っていたのに、、、

で、私どっーーかーんと怒りました;
羊水穿刺の時のイライラ&
妊娠中の情緒の不安定さ&
持ち前の心の狭さで我慢できず;

といっても、怒鳴ったりはしませんが、淡々とクレームつけました;;
(一番やなタイプ(笑))
先生が悪いわけじゃないのは分かってるけど、
告知の手順がおかしいと思うことを伝えました。

(ただでさえ、産婦人科医は大変な職業で人員が不足している中ですみません;;)


で、穿刺の結果が分かり次第病院から連絡が来ることになりました。


長くなったので結果は次回書かせてください←どうでもいい記事を長々すみません