ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも6年。苦労を重ねて仕事をget後4年となるが、永住権もどこへやら。ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。収入得ながら留学させちゃう路線へ移行中?
どうせなら楽しんじゃえ、ニュージーランド生活!


テーマ:


こんちゃ。


毎日見たいドラマたまっちゃって、ブログ、二の次でごめんねー。





久々の食べもんネタ。




昨夜はステーキだった。



イメージ画像。
フリー画像お借りしました。



スコッチフィレがキロあたり15ドル以下のやつを狙って買って(だっていっつも軽くキロ30ドルくらいはするよ)、




月刊ニュージーさんのコレにならって焼いて食べた!


ちゃんと、買ってから冷蔵庫で熟成保存したやつを冷凍。(だっていつ食べるかわかんないんだもん)

食べる予定の1日半前から冷蔵庫でゆっくり解凍して、焼く前は2時間くらい前(レシピでは30分前とある)から常温に戻しておく。(お肉や魚は火を入れる前にこうしておくだけで、柔らかさが違うね!)



貧乏性が功をなして、だいたいのステーキの半分くらいで満足なので、むること半分こ。ちーこはヤセの大食いでステーキ1枚くらいペロリと食べるんだけど。




で、本題、今日は


おでん!

ステーキとずいぶんかけ離れてるなぁ🙇  。キャハハ(*≧∀≦*)。

つーか、大根半分ずっと冷蔵庫にあってさ。どうやって処理しよーって思ってさ。



おでん。

ワタシも好きやけど、事前の仕込みが大変な割には、バババーって、すごい勢いで食べられてしまって、すぐ具がなくなるね...。


米のとぎ汁を使って大根を20分ほど下茹で。(ついでにじゃがいもゆでちゃう)

大根も面取りしてクロスを入れるんだよ。味が染みるし、煮込んだあともキレイだからさ。

あと、乾燥シイタケを熱湯で戻したりとか。


別の鍋でゆで玉子ー。


日本みたいに、タコってすぐ手に入らないのでタコはなし。

ゴボウ天もなし。
平天なし。
キンチャクおもちもがんもどきもなーい。



ウチは、

鍋用の魚肉カンケイのやつを入れたり、


その名も「大鍋王」!


あと、ウインナー入れたり、

冷凍餃子入れたりする。



で、うちのおでん、コリ。下矢印下矢印下矢印





おでんの概念、なしくずし!



おでんのテイギ、よう知りませんが。


ニュージーでおでん具材に困らん?  
どうですか?



名古屋での食べ方、


「八丁味噌つけて食べる」のが常識だそう。


おでん、味噌つけて食べんのー?


って、昔、名古屋人に聞かれました。



それは名古屋人の常識であって全国レベルちゃうし!って、かつての若かりし大阪人のワタシはゆってしまいました。(大学んとき)


味噌おでんもおいしいねー。名古屋の名物は大概好きよー❤



話をもとい。



おでん、ハフハフ言って食べてるウチのコたちを見るのが好き。とむおもおでん好きよ。



隙間が見えてきたら、うどんを投入。

うちは韓国系乾麺のコレ。

使います。1.36kgで7ドル弱ね✨。




別鍋ってカンジでよろしおしたー。



おでん、ラブ。今日は暑かったけどサ。




ちなみにワタシは、ゴボ天が好きデス。



ローソンのおでんを
ローソン研究所さんから写真お借りしました。

いっこいっこオーダーして、からしもらってハフハフ言っておやつがわりに腹の足しにするのも昔好きやったー。


誰かとつっついて食べるのがええんやねー。




ではまたー。バイバイ




んー。カレーのルー、切らしちゃった。来週の節約メニューはハヤシライスにしよーかなー。
ポチンとくださいねー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

tomtomさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。