詐欺メールに気を付けましょう | 日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

日本でもニュージーランドでも負け犬コッパゲオヤジ

ニュージーランドで生活する取り柄のないごくごく普通のアラフィフオッサンの生活日記

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

 
 
待ちに待った週末!
 
昔ブログに書いた事あるけど
 
自分は木曜の夜が一番ワクワクする
 
もう1日仕事したら
 
楽しい週末!
 
土曜の夜ぐらいから
 
ちょっと鬱々としてしまい
 
日曜の午後(12~6時ぐらい)が
 
最高に気が滅入る
 
ただそれ以降の時間になると
 
諦めて月曜を迎え入れる気持ちが
 
徐々に湧いてくる
 
でも今週は来週の月曜が
 
キングスバースディで祝日なので
 
3連休!
 
だからと言って特に予定は何もないんだけどね
 
 
 
最近は色んな媒体から
 
詐欺メール・メッセージが届く
 
犯罪グループもあの手この手で
 
騙そうとしようとしてくるね~
 
自分も今はまだ判断が出来る年だけど
 
これが70代80代になると
 
判断が出来なくなって
 
身ぐるみはがされる可能性が高い
 
先週下記の詐欺メールが届いた
 
 
まずPayPalのアカウント持ってるけど
 
使った事無いので騙されない!
 
例え使っていたとして
 
Dear Customer(お客様へ) 
 
と言う始まりで
 
「$441.98を引き落とします」
 
と言うメールが来るはずがない
 
本当に自分が441.98ドルを使用したなら
 
Dear Koppage(コッパゲ様)
 
と絶対に始まる
 
メールの宛先も
 
undiscl...
 
になってる
 
タップして開くと

 

Undisclosed-recipientsになってるし😅

 

メール送信者をチェックすると

 

 

Gmailから送信されてる

 

PayPalのメールアドレスからじゃないし

 

完全にspamメール

 

こういう場合文中のリンクを

 

クリックしてはいけない!

 

もしかしたらクリックは問題ないとしても

 

その場合は

 

クレジットカード情報を入力を促す画面に

 

遷移する可能性があるので

 

なにも入力すれば問題ない😁

 
 

テキストメッセージでも届いた

 

BNZとはニュージーランドにある銀行名で
 
Bank of New Zealandの略
 
自分はBNZ銀行の口座を持ってないので
 
騙されない!
 
あなたの口座に
不正なアクセスがありましたので
一時的に口座を凍結します
 
という内容だけど
 
自分が実際に使ってる銀行は
 
不正と思われるアクセスが
 
確認された場合は
 
直接電話にて連絡が入る
 
2か月ほど前
 
日本の無印良品の商品を
 
オンラインで購入した時に
 
クレジットカード情報を入力したけど
 
「認証できません!」と言うエラーが出て
 
購入出来なかった
 
その後すぐ銀行から
 
誰かが日本のサイトで購入しようとしました
あなたが購入しようとしたなら
そのサイトでの購入を許可します
 
と連絡が入った
 
自分が購入しようとしてた旨を伝え
 
無事無印商品購入!
 
こういう詐欺メールは
 
シェアして注意喚起していきたい
 
 

疲れ果てた金曜の夕食は

 

手抜きまくり料理

 

 

運動会の弁当みたいな
 
夕食だね😅
 
 
下記リンクのクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~