アウトレイジかなw

 

怒りという感情はどういうものか

 

まずは人は二つでしかないことを知りましょう

 

・苦痛から逃げたい

・快楽を得たい

 

ただそれだけのことを尾ひれをつけて毎日生きているだけのことです。どこの誰でもこれは共通。

じゃあなぜ怒るのかというと、

 

今後、同じような苦痛を味わいたくないので、

 

自分にとって 苦痛となる対象を遠ざけたい。

その方法には優しく諭すのでもいいし、自分からそこから逃げるのもいい。

 

だけれども怒りというものは”その苦痛を遠ざけたい”という希望に

感情に乗せて、汚い言葉を使ったり、暴力に出たりしてみる感情のことです。

 

 

ほうほう。分析すると確かにそうだわな。

アンガーマネジメントなんて言いますけれど、冷静になると

怒ることはないんだ。

「私には理解がいかないのですが、なんでそんなことするのですか?」「やめてはいただけませんか?」

それで済みそうな気もする。

 

 

言い換えれば、怒れば要求が通ると思っている。要はほかに手段がないから幼稚で傲慢な方法に他ならない。

 

そう思うと怒る対象もかわいく見えてくる。幼稚だなぁと。

 

私ですか?キレる時は多々ありますよ。

でも自分がキレたところでこの世界は変わらないし、自分の格がさがるだけ。

言ったって他人はどーせ変わらないし、いろんな考えがあるから世界はカラフルで素敵なんだってね(うっせクソくらえ(笑))

 

自分が変われば世界は変わる(様に見えて変わらないかもしれないけれど、見え方が変わる。)

ではまた