ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

兄妹のゴルフ体験は、週1回のペースで続いています。

小手先でボールを飛ばすような小さなスイングになってほしくないので、自分のパワーを最大限に発揮してボールを飛ばすために、どのような体の動かし方をするべきなのかを伝えています。

下半身の使い方、骨盤の動かし方、上体の回旋方法、肩関節の動かし方と、部分的に詳しく伝えてしまうのですが、あまり細かく伝えすぎても、意識するポイントがブレてしまうので逆効果となる場合もあります。

ボールを打つのは、クラブヘッドなので、クラブヘッドをどう動かすのか?

そこに着目してみると、感覚がつかみやすいのかもしれません。

軽々とボールが飛んでいく様子を見るのは心地いいですね!

あとは、再現性を高めて、自身で「こうやって体を動かしている」という感覚を磨いていってほしいです。

ゴルフ練習場

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://nzgolfcourse.com/
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

ゴルフ体験を続ける兄妹さんと歩む、上達への道。

よいショットも増えてきましたが、ミスショットもまだ出てしまう現状です。

ゴルフ筋肉が固まっていないので、ゴルフスイングが覚えられず、そうなってしまうのですが、<どういう動きをした結果、どのようなボールになる>という感覚を覚えてもらえるよう、繰り返し伝えています。

ゴルフレッスン

安定した下半身があって、安定した体幹があれば、上体の捻転に伴う体重移動をいかせられるので、ゴルフスイングに適応した体づくりも必要です。

もちろん、ゴルフスイングを繰り返しながら、体づくりもできるので、急ぎすぎず、体の進化に応じて、次のステップを提案していきたいです。

快心の当たりが飛び出すと、見ているだけでも爽快ですね!

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://nzgolfcourse.com/
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

「子供たちにゴルフを教えてやってほしい」。

お客様からのそんな依頼を受けて、オークランドで留学されていた兄妹のゴルフ体験をお手伝いしてきました。

- ゴルフを習ったことはありません
- グリップはどのように握るのですか?
- クラブをどう動かしますか?

二人ともほぼ初心者の状況で、5月下旬からはじまりましたが、週一回のペースでおよそ2ヶ月、9番アイアンで120~130ヤードへ運ぶようになってきました。

ダフることもありますし、まだスイングが固まっていませんが、第1クール終了のひと段落です。

ニュージーランド ゴルフ レッスン

【お兄さんからのコメント】

Q. 役に立ったと思えるポイントは、どんなことですか?

A. 技術的なことを学ぶだけではなく、良いスイングをするための体づくりが大切であること。クラブを持たずに行うエクササイズの重要性。正しいインパクトをするためのダウンスイング、その正しいダウンスイングのためのテイクバック、アドレス、そして体づくり、という考え方。

Q. ご感想をお聞かせください。

A. 私は初心者であり、どういうスイングが自分に合うのか分からないレベルであったが、自分のスイングをつくる過程で、佐井さんはひとつのアイデアに固執することなく、さまざまなアドバイスをしてくれました。そのおかげで、個人で練習するときにも自分に合ったスイングを考えて見つけていくことがスムーズにできたように思います。いわゆる正しいと言われるスイングに対して教わる側が合わせていくのではなく、教わる側に合わせてベストなスイングと体の動きを提案してくれました。

ニュージーランド ゴルフ レッスン

【妹さんからのコメント】

Q. 役に立ったと思えるポイントは、どんなことですか?

A. 1つ1つ丁寧に段階を踏みながら、時間をたっぷりかけて手取り足取りご指導いただきました。なんとなくスイングが気持ち悪い、腕がなんだか回しにくい、癖がなかなか治らないなどを伝えると、的確にその理由とアドバイスをいただき、初心者にとって非常にわかりやすく大変有意義な時間でした。

Q. ご感想をお聞かせください。

A. 佐井さんはいつもポジティブな言葉でご指導くださり、どこがよくなったのか、どこが良いのかを見つけ「褒めて伸ばす」指導がとても上手です。褒めて伸ばす佐井さんなので、練習すればするほどたくさん褒めてもらえ比例するように上達することができるので、モチベーションを下げることなく受けることができました。

ゴルフ筋肉を育てるためのストレッチや筋トレ方法も教えてくださり、どうすればいいのかを自分で客観的に考え何度も反復する大切さを改めて知る機会にもなりました。

ニュージーランド ゴルフ練習場

最初のころは、フォロースルーでクラブを振りきれる体幹力がついてなかったのですが、自宅でもかなりの数の素振りをしていたようです。会う度に、スイングする体に変化があり、二人の対応力が早くて驚きました。

第1クールが終了したあと、自主練習方法をアドバイスしましたが、その成果が出て、次の第2クールで二人がパワーアップしていることを楽しみにしています!

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://nzgolfcourse.com/
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

ゴルフがうまくなりたい!

そんな願いを持つ3名の方々からの依頼を受け、ドライビングレンジでゴルフスイング談義してきました。3週間前にもそうした機会があったので、今日が2回目です。

理想のゴルフスイングをどのように目指していくのか?

それは、目的地へ向かう旅路のように例えられるかもしれません。

-----------------------------
目的地はどこなのか?(ゴールをどこにするか?)
今、どこにいるのか?(現在、どのような状態なのか?)
どうやって移動するのか?(どのように進んでいくか?)
-----------------------------

ゴルフスイングのゴール

3名の方々は、体格や筋力、柔軟性が異なるので、当然スイングも異なります。

ゴルフスイングに共通する基本的な考え方はありますが、各人の筋力や柔軟性によっては、すぐに実現できることと、すぐに実現できないことに分かれます。各人の課題を分かりやすく伝えて、早く理解してもらうかが使命といえるでしょう。

スイングの動力となる「骨盤」をどのように回転させるか?

- 骨盤を動かしやすい肩幅のスタンス
- 骨盤を動かしやすい骨盤の前傾した角度
- テークバックでの骨盤の右回転
- ダウンスイングからフォロースルーでの骨盤の左回転

そこを整えるだけで、ずい分とスイングは変わってきます。

あとは、骨盤回りの腹筋や腹斜筋といった体幹、そしてお尻の筋肉が少しでもパワーアップすれば、実現が早まりますし、安定度が増します。

自分のスイングの考え方を整理する機会にもなりましたが、それ以上に皆さんにゴルフを楽しんでもらえる機会になればうれしいです。


きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

先日、この4月で大学2年生になるゴルフサークル所属の学生さんが、2週間滞在で英語とゴルフを学びに来られていました。

「ベストスコアは120くらい。ほぼ初心者なので、ゴルフの基本を教えて欲しい」というところからはじまったのですが、ニュージーランド最後のラウンドでは、パーを取り、チップインを決め、107というベストスコア更新で帰国の途につきました。

帰国後に行われたゴルフサークルの合宿で、「1年生で一番になった」と報告メールが届き、自分のことのように喜んでいます!

アンケートも書いてくれましたので、ご本人の許可を得て紹介させていただきます。

●ゴルフレッスン参加前にどのようなことで悩んでいましたか?
ゴルフを本格的に始めて1年の初心者であり、大学のサークルではゴルフを体系的に学んだことがなかったので、体系的にゴルフを学びたいと思っていました。

●ゴルフレッスンでどのようなことを学びましたか?
レッスンは週に3回受講しました。
まず、パターとアプローチの練習から始まり、パターでは、ラインや距離感の読み方、打ちどころ(どこを狙って打つか)、構えなどを教えていただきました。アプローチでは、構え、距離による打ち分け方、落としどころなどを学びました。
レッスン後半は、打席に行って、アイアン・ウッド系の練習をしました。ここでは、ハーフスイングから始めて、構え・振り方を確認・練習し、徐々に振り幅を大きくしていきました。
また週末には、佐井さん同伴でラウンドをしました。練習場では学べないこと・ゴルフルールを学ぶことができました。
その他、構えやラインの読み方なども大変参考になりました。

●ゴルフレッスンに参加されていかがでしたか?
本格的には大学に入ってからゴルフを始めた初心者であり、サークルでは体系的にゴルフを学んだことはなかったのですが、今回佐井さんに体系的にゴルフを教えていただき、大変参考になりました。
これから日本でも、佐井さんに教えていただいたことを定着させるべく、練習を続けていきたいと思っています。
佐井さんのレッスンは非常に分かりやすく、また非常にフレンドリーであり、とても楽しいレッスン・ラウンドでした。これからニュージーランドでゴルフを学びたいという方には、佐井さんのレッスンをオススメします。

パッティング練習

・ゴルフサークルに所属する19歳の大学生
・ベストスコア120くらい

その情報しかなかったので、どんな大学生だろう?何を必要としているだろう?自分が大学の頃を思い出しながら、レッスンプログラムを用意していました。

そんな彼と対面した第一印象は衝撃的でした。

「こんにちは!佐井さんですか!?」

なんとまぁ、さわやかな青年なんでしょう!

ジャニーズか?と思うほどアイドルの雰囲気で、英語学校の緑のゲートに囲まれて立っていました。

自分の大学時代とは雲泥の差。。。想像していた自分が恐ろしかったです。

ドライビングレンジ

おだやかで、笑顔で、ポジティブで、自分の気持ちを伝えられて、初対面のときから車中の会話も、レッスン中も、最後までプラスのオーラが漂っていました。

聞くと、通っているのは、誰もが聞いたことがある有名大学。これは育ちが違うなぁ~とも感じました。

最初のラウンドでは、右の林へ打ち込むショットが多かったのですが、ダウンスイングを修正できたことで、最後のラウンドではそのショットがなくなりました。微妙な20~40ヤードのチップショットも心地よい振り幅を見つけてくれて、クラブを使い分けることでワンピンに寄るようになりました。パー3でパー、パー4でもパー。スプーンの230ヤードショットやターフが取れる快心のアイアンショットも見せてくれて、僕自身が興奮状態でした。

アイアンショット

「これまでよりもスコアが数えやすくなりました!」

彼のうれしい笑顔も目に焼きついています。

次は、「100切り」を目指す段階です。
学業も忙しくなると思いますが、ゴルフクラブに触れながら、筋肉に覚えさせる時間を作っていただければと思います。そして何より、これからもゴルフを楽しんでいってほしいです!


きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。