ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


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こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今日のオークランドは快晴で、日中の気温は20度まで上昇しました。

暖かい日が多くなり、春の気配を感じます。通りの木々も青々としてきています!9月末にはサマータイム。夏が待ち遠しいです。

新緑

さて、国内男子ツアー「ANAオープンゴルフトーナメント」は、2日目を終えて、藤田寛之選手が「68」でプレーして、首位と3打差の通算6アンダー5位タイに浮上しています。

そんな48歳、藤田選手のトレーニングについての記事です。

(ここから)
オープンウィークの前週を利用して、オフの恒例としている静岡県の河口湖畔で行うトレーニング合宿を組んだ。ラウンドよりも肉体と体力強化をメインとし、陸上競技の練習を取り入れたカリキュラムを中心に行った。

そういう動きをやっておかないと体が動かないし、可動域も広がらない。筋肉痛にもなりますよ。それくらいじゃないと(体が)強くなりませんから」。オフシーズンは2週に1回行うハードメニューを25年ほど前から続けており、40代後半になっても第一線でプレーするベテランの体力の礎になっている。ツアー期間中も空き週があれば河口湖へ足を運び、1カ月前にも同様の合宿で体をいじめ抜いた。

「自分にとってはトレーニング合宿がリフレッシュになる」という、すっかり身に沁みついたストイックなプロ気質。合宿を終えた直後は「体のキレや速さが出る」と話し、秋口を前に心身の充実ぶりをうかがわせた。
(ここまで)

○元記事/体をいじめてリフレッシュ!?藤田寛之のプロ気質
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170915-00000019-gdo-golf

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体を強くするためにトレーニングする。
体のキレや速さがスコアアップにつながります。
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きょうじ

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こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

サッカー日本代表は、2018年ワールドカップロシア大会の出場を決めました。

先制点は、浅野拓磨選手。

浅野拓磨選手

浅野選手は6月、高校生を対象に「栄養に関するトークショー」を明治スポーツ栄養マーケティング部の案浦氏と行っており、その記事が紹介されていました。

(ここから)

「バランスよく食べるテクニックとして、栄養フルコース型の食事がある。5つのポジションをそろえることで必然的にバランスが整う」と話し、主食(米、パン、麺類等)、おかず(肉、魚)、色の濃い野菜、果物、乳製品の組み合わせを推薦。「(浅野のように)自分でそろえられるようになってもらいたい」と高校生にメッセージを送った。


また、案浦さんは「瞬発力を発揮するエネルギー源は糖質だが、サッカーのように持久力も必要な場合は、貯蔵量の少ない糖質だけでなく、エネルギーに変換するのに時間はかかるが、貯蔵量の多い脂肪酸も必要」と浅野のように短距離で一気に加速する爆発力と試合終盤まで走り切る持久力を両立させるための食事の考え方を説いた。体脂肪をエネルギーに変換しやすくするためには、アミノ酸等のサプリメントが有効だという。


ほかに、運動後はリカバーするために、おかずや乳製品、プロテインでたんぱく質を摂取する必要があること、運動直後の摂取であれば3時間後と比較して倍以上の効果があり、運動後30分以内の摂取が好ましいことなども案浦さんから説明された。


(ここまで)

○元記事/
浅野がJYDで「ジャガーの動き」を伝授
食事、体づくりも高校生にアドバイス
https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201706190001-spnavi


ゴルフを楽しむため、スポーツを楽しむため、何より毎日を楽しむためにも、パフォーマンスを発揮できる体づくり、回復しやすい体づくりが必要です。

口から入るもので体をつくるだけに、効果的な食べ物を取り入れていきます!

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食べ物にこだわる。
エネルギーを発揮しやすい食事がスコアアップにつながります。
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きょうじ

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こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

1月下旬から11月中旬の約10カ月間にわたって、世界の15の国と地域で35試合が行われる「米国女子ゴルフツアー」。長丁場のツアーを戦い抜くために、選手がどのような食事をしているのか紹介されていますが、グルテンフリーについて興味深い内容がありました。

(ここから)

米国女子ツアーで3勝の経験を持つスペイン出身で今年30歳のベアトリーズ・レカリは、若いころに拒食症になった経験があるほか、アレルギー体質なので食生活には人一倍気を使っている。

レストランを経営している母親の手料理を食べて育ったことから、農薬や合成着色料などの化学的な物を口にするとアレルギーが出るため、「なるべく無農薬の食べ物を口にするようにしている」と話すが、移動の多いツアーではなかなか難しく、それが悩みとなっているという。

以前はグルテンフリーの食事スタイルにしていたが、「残り5ホールくらいで血糖値が下がって後半にガス欠になったので、グルテンフリーはやめて、今はとりあえず精製されたもの(白米、白砂糖、小麦粉)を食べないように心がけている」と話す。

(ここまで)

○元記事/横峯さくらはツアーで何を食べている?米国で戦う事=食事との戦い、の実態。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170712-00828341-number-golf&p=3

グルテンフリー

血糖値の上昇を控える(上げない)効果があるグルテンフリーですが、逆に血糖値が下がりすぎてしまうと、エネルギーがもたないというデメリットがあるようです。

バランスが大切ですね。

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食事に気を配る。
エネルギーを発揮できる体がスコアアップにつながります。
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こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

メジャーリーグで活躍する上原投手が回復についてコメントしています。

上原投手

(ここから)

上原が毎試合、しっかり準備ができるのは、リリーバーとしてのルーティンを確立させているからにほかならない。トレーニング、コンディショニング、食事、睡眠などだが、その中でも上原が重視しているのが疲労回復。

上原は「回復させるのに大事なのは休むこと。一番は睡眠。食事も大事やし、あとはオンとオフの切り替えでしょ。いい時も悪い時も、その日はその日で終わり」と話す。

そのためにも「まずはリラックス時間を作ること」が大切だという。また、シーズン中は「投げた後とかは何もしないし、投げる前に治療したり、まあ、その日その日で違いますけどね」と話す。準備や手入れに費やす時間をどうマネジメントするかも重要だ。では、試合後に欠かさないアイシングについてはどう考えているのか。

「毛細血管が切れて、炎症しているわけですから、そこを冷やして、もう一回温かい(風呂など)のに漬かれば、一気に血液が流れるという考え」で、試合後はヒジや腰などを冷やす。上原はこう続ける。

「アイシングをしなくても、という人もいるでしょうし、やり方はいろいろ。その人の感覚ですよね。まあ、アイシングは予防ですね。ボストン(レッドソックス)の時もそうでしたけど、任せられているところがあるので、そういう状況だからこそ、キチンとやるべきことはやる、それが大事」

(ここまで)

○元記事/これが上原浩治の投魂「考えない」「疲労回復」「イチローの言葉」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000006-tospoweb-base

がんばるだけではなく、「休むこと」も大事。

そのための、「睡眠と食事、そしてリラックス」ですね!

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しっかり休む。
体を回復させることがスコアアップにつながります。
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こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

女子世界ランキング1位のリディア・コーは、今季からトレーナーとして、工藤健正(くどう・たけまさ)さんを迎えたそうです。

工藤健正 トレーナー

(ここから)
コーは、工藤氏を起用した理由をこう話した。「ミカを担当「ケガはつきもの」と言われるアスリートが最大限のパフォーマンスを発揮できるよう、最適なトレーニング法とケアを提供するのがトレーナーの仕事だ。
<中略>
していることは知っていたし、彼女からもタケ(工藤氏)の話を聞いていた。一度スポットで施術を受けたとき、すごく効果を感じたの。身体全体をものすごく理解していて、本当にプロフェッショナルな仕事をするんだなあって。選手の状態を見ながら適切なアドバイスとケアをしてくれるのはもちろん、人柄もGOODなのよ」。
(ここまで)

○元記事/世界ランク1位を陰で支える日本人トレーナーの話
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000008-gdo-golf

商売道具となる重要なカラダをケアする役割なだけに、(日本の)工藤さんが選ばれることを誇らしく感じます。

アマチュアゴルファーはトレーナーと専属契約することは難しいかもしれませんが、自分でできる範囲で、自分のカラダをケアできるようにしておきたいですね!

きょうじ

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